aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局21日は降らず23日に降ったものの、積雪には至らず。 先週末悪化した体調 *1 は今日沈静化し、今日予約した病院に行って報告。 *1:激しい頭痛と体中の震え…起きているのもつらかった。それでも昨日から体力回復もかねて近所を散歩するようになった。

関東地方も積雪?

今夜の天気予報によると、明日の関東地方平野部でも雪が降ると出ていた。 きっと交通機関も乱れるだろうなぁ… そういえば 思えば関東平野部で「積雪」と聞くのは2006年以来だったろうか。 その時の積雪の日、「THEバスコレクション 都バスオリジナル2」を買…

ヤッターマン再び

今夜から放送された「ヤッターマン」。 子供時代はフジ系列だったが、今回は日テレ(よみうりテレビ)系列。 子供時代、タイムボカンシリーズをリアルで観ていたので超懐かしかった。 アイちゃんの口調で、「○%…」というのは現代の女子中学生風にアレンジさ…

ロフトベッド

昨年購入した(ニトリ製の)ロフトベッドが、今日搬入された。 もの珍しさもあって、日中子供たちはロフト部分に乗って「キャーキャー!」と上ったり降りたりで興奮気味だった。 いずれ息子が個室になった時に使うために買ったのだが、当分は自分が使用する…

厄年って?

今日、家族と義父の5人で、川崎大師に行ってきた。 行った目的は(自分の)厄除け払い。が、問題は厄年の扱いかた。 数え年でするのか? それとも満年齢でするのか? 本来は数え年だった気がするが、(川崎大師は)満年齢で表示されていた。 でもって自分の…

傷病手当

今日は今年最初の「認定日」だったのだけれども求職活動に限界を感じている今日この頃、最後の切り札を行使することにした。 それは、「傷病手当」。 この手当を受給している間は原則として求職活動は出来ないのだが、最近のハローワーク求人でいい条件の求…

求職始め

というわけでハローワークに行ってきたのだが、なかなか条件の良いのがない(涙) それよりも、痛勤ラッシュに耐えられないこの身体で通勤時間90分(都内)まで行くこともつらいので、県内で探そうとも思っている。 それとは別に、失業給付ではなくて「傷病…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 四十を過ぎてもまだ「惑い」のあった昨年でしたが、今年こそリベンジしたいと思っております。 今年もよろしくお願いします。 きょうの出来事 「一年の計は元旦にあり」というけれども、本当にそんな一日。 昨夜(大晦日)…