aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

たかり~日立グループのいじめ

数年前のことですが、部屋の掃除をしていたら古い領収書が出てきました。 金額は、約5万円。 …調べてみると、支払い先は横浜市内のすっぽん料理屋でした。 思い出すのも忌まわしいくらいの出来事ですが、 当時、私はまだ日立グループの子会社の経理部に所属…

横浜駅行き江ノ電バスの最後(その1)

今日は12/16にダイヤ改定のある江ノ電バスに乗ってきました。 A21 上大岡駅→鎌倉駅 まずは改定後、大幅減便される上大岡鎌倉線に乗車しました。 まず、「A21」という表示ですが、12/1から左のアルファベットは始終着の駅またはバス停を意味し、「A」は上大岡…

職場の仲間でカラオケ行きました

こんばんは。今日の午後は職場のカラオケ大会でした。当然コマ(時給)はつきませんが、メンバーさん15人と職員2人で行ってきました。 ふだんはおとなしい職場のメンバーさん達ですが、歌唱中の中にはパワーのある歌声を披露してくれたメンバーさんもいたのに…

映画「閉鎖病棟」

こんばんは。 職場の職員が、これからの仕事に役立つよ!と言って話題になっていた「閉鎖病棟」を今日見に行ってきました。 実は昨日行くはずでしたが、寝過ごして機会を逃して今日になりました。 主なメインキャストは笑福亭鶴瓶さん、綾野剛さん、小松菜奈…

福祉施設の文化祭

こんばんは。 今日は横浜市の磯子区にある生活支援センターの文化祭に行ってきました。ただ、いつもと違うのは「利用者」ではなく「ボランティアスタッフ」として参加してきました。 写真にあげているお抹茶セット(無料サービス)の注文を受けて、お客様の…

22歳のバス乗務員デビュー

こんばんは。22歳の息子のバス乗務員デビューが10月に決まりました。先々週に養成期間の最終面談と実習の見極めが終わり、先週末に乗務員(正規職員)として正式採用が決まったのです。いちおう公営路線バスの乗務員なので、地方公務員になったわけで「公務…

体験者としてのスピーチ

こんばんは。 今日は職場の所長とともに看護学校の特別授業に参加しました。私の職場の所長は以前にそこの看護学校で教鞭をとっておられて、今日は所長の特別授業に「作業所の当事者」のひとりとしてスピーチをさせていただきました。与えられた時間は10分。…

ヤフオクの改悪

こんばんは。ヤフオクで売上金の支払方法が「改悪」されます。 詳細はこちらをご覧下さい。 https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2...現在は出品者が登録している口座に自動的に振り込まれていますが、「改悪」後は一度売上金にプール…

趣味への妥協

こんばんは。現在収集している「ザ・バスコレクション」シリーズの第26弾が発売されましたが、事前予告で知らされていた事業者のめぼしいものがなく、今回は食指が動きませんでした。 さらに、 シークレットも期待外れだったので今回は一切買わないと思いま…

大雨の慰安旅行

こんばんは。今日は職場(作業所)の慰安旅行だったのですが、大雨の中の旅行でした。 トイレ休憩のアクアラインも昼食休憩のマザー牧場も大雨でした。 唯一の楽しみは、昼食のジンギスカンだけでしょうか(笑) 肥満気味なのでご飯(炭水化物)は少なめにお肉(た…

令和の断捨離

こんばんは。 「令和」も二日目になりました。 昨日の令和初日の夜、同居人の彼女にスイッチが入りました。 そのスイッチは…断捨離! 彼女のスイッチが切れないうちに山のようなゴミや書類、彼女のいらなくなったものを整理・処分しました。 平成~令和の10…

年金破綻への悪あがき

mixiニュースより■年金開始、70歳超も選択可=5年ぶり見直しへ提言案-財政審 (時事通信社 - 04月23日 13:00) https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5593071 確かに70歳を超えても働く人は増えたけれども、 年金だけで生活出来な…

愛を今信じていたい

タイトルは堀ちえみさんの1987年の楽曲からです。 堀ちえみさんは私と同学年ですが、自分がもし「癌」だったら、その日のうちに家族に公表出来るか?そんな勇気があるかわかりません。 自分の場合、過去の喫煙歴や今までの処方薬の副作用、父親が膵臓癌で亡…

「片付けられない」からの脱却

現在、片付けられない自分からの脱却に取り組もうと思っています。実は昨日から今日まで彼女の実家の荷物整理に行ってきたのですが、靴箱の上の書類に手を触れた途端に書類が雪崩のように崩れたり、部屋中ゴミがあふれていたりと、さすがの自分も閉口してし…

転売

こんばんは。先日、チケット転売防止に関する法律が話題になりましたが、これは興行チケット以外にも広がるのでしょうか? 興行チケットではないのですが、JRの指定席券にも対象が広がるのかな?と思います。最近はあまりありませんけど、 ダイヤ改正の一番…

なんで東京だけ騒ぐのだろうか

mixiニュースより■関東に大雪情報 交通への影響や凍結に注意 (日本気象協会 - 01月31日 16:21) https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=5479199 雪なんて北海道や東北などの北日本では数ヶ月もの間、地元の人たちは戦っているのに 東…

価格を選ぶかサービスを選ぶか

mixiニュースより■携帯料金、「4割値下げされてもまだ高い」と過半数が回答 値下げで「セキュリティや設備維持が不安」という声も (キャリコネ - 01月24日 12:21) https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5469387 ちなみに自分を含め…

渋谷まで行ってきた

本年もよろしくお願いいたします。さて、 トミーテックの「ザ・バスコレクション第25弾」ですが、 ラインナップに横浜市交通局が入っている上に、その横浜市交通局がシークレット車両と重なってしまったものだからノーマル品の横浜市交通局が品薄で、横浜市…