aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月を振り返って

仕事が本格的に稼働し、なんとか1ヵ月を乗り越えた。 クビになることなく来月から今年いっぱいまでも雇用契約書をもらいひと安心。 (必要事項を書いて来月2日提出予定) また、著名人の訃報も多かった。 中川昭一前衆議院議員、南田洋子さん、三遊亭園楽…

遅れているじぶん

今の仕事に就いて間もなく1ヶ月が経とうとしているが、正直しんどい。 今日のノルマも定時中にこなせず30分の残業… 午前中にトイレに行った時、30分ほど意識を失った。 このままではクビになるかもしれないので、健康管理をしっかりしないといけない。

息子が新型インフル…

ついに「新型インフルエンザ」にかかってしまいました!! 先週からあまり体調が芳しくなかったが、きのうから38℃超の熱を出すようになり、 きょう妻が息子を連れて病院に行ったら「新型インフルエンザ」と診断された。 下の娘も一緒に病院に行ったが、 こち…

ひとつ歳を重ねました

きのうの日記(記事)でも触れましたが、きょうひとつ歳を重ねた。 いまさらハッピー・バースディ♪なんて祝う歳じゃないけれども、何にもなかった。 前日までの帰省の疲れにもかかわらず、6時半に起床 ふだんどおりに自宅を出て職場に行く きょうから仕事が…

最後の別れ

…いまはJR札幌駅に向かうバスの中。 実家を出る前に仏前に挨拶した途端、今まで気丈に振る舞っていた母が号泣した。 亡き親父と残された母、そして家族のために頑張れ…じぶん。

日付が変わって

1つ歳をとりました。 もう誕生祝いをするような歳じゃないけれども、 きょう(13日)の仕事帰りにひとり祝杯をあげようかなぁ。

帰宅レポ

AM9時過ぎのジェイ・アール北海道バス53系統啓明線でJR札幌駅に向かう。 この路線元札幌市営なのだが、JRバスになってからJR札幌駅行きが増え重宝している。 ☆スーパー北斗10号(札幌〜函館:写真) 三連休の終日ということもあり指定席は満席だった 先月27…

追悼の北の大地へ〜後編〜

ブックオフ〜回転寿司

午後、親父の遺品のCDをブックオフで処分した。 古いクラシックが中心だったので二束三文と思ったら結構な値がついた! 母に報告したら喜んで、回転寿司に行くことになった。 実は明後日、じぶんの誕生日。 回転寿司で母と二人でささやかな誕生祝いを行った。

市電&バス三昧

午前中は気分転換に市電で都心まで行ってきた。 車内で「どサンこパス」というお得な商品を見つけた。 土休日限定で、わずか300円で一日中市電乗り放題という。 通常運賃が170円だから、1往復で元がとれる♪ おかげで、ささやかな鉄道旅行を満喫出来た。 ち…

追悼の北の大地へ〜中編〜

寝坊

本当ならば6時に自宅を出て18時半頃実家到着の予定だったが、5時のアラームに気づいたものの二度寝して、妻に起こされたのが6時半! 結局1時間遅れで出発し、はやて9号(立席)〜スーパー白鳥9号(立席〜自由席)〜北斗15号(指定席)に乗り、札幌の実家…

追悼の北の大地へ〜前編〜

きょうの出来事

10日からの札幌追悼旅行の準備で慶弔休暇(実質は忌引)。 午前中は疲れを癒すため、妻に文句を言われながらもソファーでごろ寝 午後、実家の母に言われた戸籍謄本と印鑑証明を取りに区役所へ ついでに健康保険と自立支援の手続きをしようと行ったが資料不備…

8日の出来事

きのう日記を書き忘れたので少し復習。 件の台風で電車は遅延したものの、じぶんは遅刻することなく出社。 ただJRがだいぶ混乱していたらしく、中には3時間近く遅刻する人もいた。 その中にSVもいたため、午前中は(離れ小島で)自習という顛末。 午後からク…

あわや遅刻

きょう、JRで人身事故(飛び込み自殺)があった。 おかげで(じぶんが利用する)京急に振替乗車の乗客ですし詰め!おまけに遅延。 下車した京急川崎駅には、乗車待ちの利用者が長い列を作っていた。 定時5分前に職場のビルに着いたものの、一服も出来ず疲れ…

訃報続き…

中川昭一元財務・金融担当相がお亡くなりになった。 ネットのニュースで知ったので、享年ならびに死因はわかりません。 先日、classの津久井さんがすい臓がんで亡くなった矢先のニュースに驚くばかりです。 中川昭一氏のご冥福をお祈り申し上げます。 追記(…

バスコレ14弾

実は、予約していた模型店以外にも予約はしていた。 ひとつの模型店では(晒しで)北海道中央×2、JRバス関東、東京空港交通。 もうひとつの模型店は(ブラインドで)2Box予約していた。 そのBoxに神姫のシークレットが入っていたわけで…

来週、札幌に帰省

先月に親父が亡くなった際、研修中で行かれなかったが、来週の三連休に行く。 しかし、三連休ゆえに飛行機も北斗星も満席で新幹線(はやて)〜在来線特急の乗り継ぎで行くことになった。 鉄道が好きなじぶんではあるけど、片道は飛行機を使いたかったのが本…

お仕事スタート

この日記を書いているのは実は2日だが、先月で研修が終わり本格的な仕事が始まった…と言いたいところだが、OJTという名の研修の延長って感じ。 まだ慣れるまでは研修の延長か雑用が続くといったところかもしれない。 まぁ、仕事に慣れるためのリハビリになる…