aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【再掲】たかり~日立グループのいじめ

この日記は昨年掲載しましたが、再び掲載します。=============================================================数年前のことですが、部屋の掃除をしていたら古い領収書が出てきました。 金額は、約5万円。 …調べてみると、支払い先は横浜市内のすっぽん…

前言撤回【昨日の日記に対して】

こんばんは。 昨日のはてなブログで北海道に行きたいと書きましたけれども、 今日の札幌市の新規コロナウイルス感染者が東京都よりも多かったのです! 明日、道東旅行の相談を旅行会社しようと予約していましたけれども、 Go Toトラベルも除外されるかもしれ…

コロナ禍でも行けたいけれども

人口10万人あたりのコロナ感染の割合が高いと言われる札幌市。 とは言え、自分が住む横浜市も人口10万人あたりのコロナ感染の割合も高い。 確か昨日も一日の新規感染者は100人を超えていたと記憶する。 そんな中で「北海道に行きたい」というのはどう思われ…

コレクション整理【その2 AAA画像】

続きです。 ~AAA画像~ [ ]鉄道コレクション【京阪オリジナル】

コレクション整理【その1】

今回はタブレットのデータ整理です。

女の恨みは墓場まで?

今日、作業所に通所していた時の地下鉄の車内での出来事です。元妻がいて、隣の席に座りました。 座って間もなく元妻が私に(結婚時代の)愚痴を言ってきました。以前にも元妻の隣に座った時にも(元妻は)愚痴を言ってきましたが、 その時は特に言葉を返し…

『第一阿房列車』を読んでいます

第一阿房列車 (新潮文庫)作者:内田 百けん発売日: 2003/04/24メディア: 文庫この文庫本を読むきっかけは、 TOKYO MXテレビ『5時に夢中』のコメンテーター岩下尚史さんが紹介していたのが直接のきっかけです。 ただ、 著者の内田百けん氏(けんは門がまえに…

コロナ禍で見えた横浜市のほころび

新型コロナウイルスの対策で見えた都道府県の首長の脆さ 今回のコロナ禍で、 手腕の早さを発揮したのは 吉村大阪府知事、小池東京都知事、鈴木北海道知事が突出している。 逆に愚かさを晒したのは 黒岩神奈川県知事が突出している。 黒岩知事は、 自分がオリ…

少しでも癒しになれば

新型コロナウイルスで引きこもりの中、 イライラすることも多いと思います。私もさすがにそんな感じです。そこで、こんな画像を上げてみました。ファーストカーミュージアム「北斗星」TOMIX製 ファーストカーミュージアム 「24系 北斗星」です。これ、テール…

歯科治療~エピソード1

こんばんは。昨年12月からの歯科治療に一区切りがつきました。欠けた歯の残骸の抜歯から始まり、 それから1ヶ所のブリッジ挿入を前にもろもろの虫歯治療を行い、 今日、ブリッジ挿入を行いました。これで見た目の「欠け」はなくなりましたが、 しょせん人工…

こんなところにもコロナウィルスの影響が

さきほど、実家の母親から電話がありました。実は、自分が「片づけられない症候群」で、 行政の手続きを経て先月からホームヘルパーに来てもらっています。そのことについて母親にも話をしていたのですが、 さきほどの電話で「(ヘルパーを)やめなさい!」…

おい安倍!責任取れるのか

さきの安倍首相の小中学校と高校の休業を要請…本当に責任取れるのか?子供たちの命のため!とはいうものの、 その子供たちの親が仕事を休めるわけでもなく、 その上、非正規パートだったら休んだ分だけ収入もなくなることになる。逆に公共インフラや公共サー…

新型コロナウィルスに振り回される日本

こんばんは。いよいよ「新型コロナウィルス」に誰もが影響する日々になりました。スポーツや芸能イベントの中止や延期、無観客試合など感染していなくても参加出来なくなったり国民生活に支障の出ることが起きています。TOKYO MXの「バラいろダンディ」でも…

喫煙所の進化

いま、大手町のドトールにいますが、そこの喫煙ブースの進化に驚きました。喫煙ブースに入って座席とテーブルはあるのですが、そこは「加熱式たばこ」専用となっており、いわゆる紙巻きたばこを吸いたい場合はさらに奥のブースに行かなければならないのです。…

もしものことを考えると、SNSって

もし、自分が亡くなったり (高度障害で)何も出来なくなったりした時に、 このブログやSNSの後始末はどうなるのだろうか…ってふと思いました。 SNSのない時代であれば、残された家族が遺品整理をするのでしょうが、 今の時代、電子データを整理できるのは自…