aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

こないだ開花宣言と思いきやはや花見頃の様子。 近所の公園では、右の写真のとおり満開と見まごうほどの桜が咲き乱れている。この公園は地元では有名な花見の名所で、結構人出で賑わっている。 で、今日家族と義父母で花見をした。 飲み物とおにぎり、そして…

春日和

一歩、一歩、

社会復帰(=アルバイト)して2週目もまもなく経過する。 ファイリングやデータ入力のような雑用レベルから、伝票チェックまでやっている。まだまだリハビリ勤務のレベルだけれども、定時帰宅できることをのぞいては社員と同じ。 あまり背伸びをすると「再発…

安宅家の人々

フジ系(東海テレビ制作)の昼ドラマ。 安宅高原ホテルを舞台にした知的障害の兄と腹違いの弟、そして周囲の人達を巻き込んだ波乱の展開が広がるドロドロドラマ。 つい最近まで失業中の身だったので結構はまって見ていたが、最近は仕事(バイト)に行ってい…

週あたまの予想がはずれ、昨日の午後から雨で、今日は一日中自宅に引きこもり。 明日も雨らしく「会社に行きたくない」妄想が出てきそうだが…気をしっかり持って会社に行き新しい仕事を覚えないと*1。 バイトの身分とはいえ、結構忙しくなりそう。 *1:今月末…

3年B組金八先生最終話

呆気ない1時間。 もっと立てこもりのシーンで荒れると思っていたのに、淡々と終わってしまったし、 卒業式も答辞シーンのみ。 最後の教室のシーンは「金八シリーズ」らしさは残っていたけれども、特に大きな問題が起こった回もなかったし、もっと教育問題に…

一日が過ぎて

定時になり身の回りを片付けて18時に退社。 帰りの電車も途中駅から座ることが出来たのは何より。 上大岡のヨドバシで(会社で頼まれた)備品を購入して帰宅。

ふたたびの仕事

約2ヵ月半ぶりの会社勤め。 痛勤ラッシュを乗り切ることが出来るか心配だったが、途中駅から座れて何より。 職場もまだ引継ぎ半ばであったが、バタバタしてタバコも吸う時間も少なかった。

消えゆくもの

TVでは、「のぞみ」のCMが頻繁に流れていくが、 (既出ネタだが)このダイヤ改正で消えてゆくものも少なくなかった。 それは、夜行列車(寝台特急はブルートレインと呼ばれる)。 「銀河」「なは」「あかつき」、さらに「北斗星」「日本海」の1往復削減。 …

ブランク

この間、「心の疲労」がひどく、趣味もほとんどせず、PCも2日に1日見る状況だった。 ましてや、日記の更新など出来る状況ではなかった。 そんな中、今週始めに再就職(アルバイト)が決まった。 何事もほどほどに…無理をせず。 心身ともに健康に過ごすことが…