aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

上大岡駅バスターミナル【横浜市営バス2系統到着動画】

2024年3月31日をもって上大岡駅前~みなと赤十字病院間の運行を終了する横浜市営バス2系統の動画(上大岡駅バスターミナル到着シーン)です。 youtu.be この動画(YouTube)はnoteでも紹介しています。

最近のnote記事から

今週投稿した記事です。 note.comnote.com昨年末に母親が重篤状態になり、 1/26〜27の2日間、北海道に行った際の弾丸旅行記事です。

最近のnote記事から

11月24日の記事 note.com11月25日の記事 note.com新たなテーマで作成しました。 日頃思う疑問についてChatGPTを使って解決してみました。

続・故ジャニー喜多川元社長は断罪されるのか?

はじめに 以前、 「故ジャニー喜多川前社長は断罪されるのか?」というブログを作成しました。 (そのブログはこちら↓) aki168kaori.hatenablog.comこのときの喜多川氏の肩書きを「前」社長としていましたが 現在ジャニーズ事務所の社長は東山紀之氏に代わ…

最近のnote記事〜セイコーマートの模型

note.com最近はnote投稿を中心にしております。 写真入りの記事(日記)です。

禁煙日記〜気づけば21か月経ちました。

今日6月18日で禁煙してから21か月(1年9か月)経ちました。 禁煙してから毎月報告するつもりが3か月も放置していました。 ただ、 禁煙日記を上げない時点で 私の脳内にはもはや「禁煙を続けなければならない」意識はない生活をしているのでしょうか。

故ジャニー喜多川前社長は断罪されるのか?

まあ、死人に口無しとは言いますけれども…ジャニ起用企業に動揺 各社方針は - Yahoo!ニュースコンプライアンスを遵守するとうたう各企業はどう対応するんでしょうね?◯モ前社長によって中性的な男性アイドルを量産していたわけで、 生きていたら極刑ものです…

ある利用者によるトラブル〜連絡の大切さ

こんばんは。今日、作業所(就労継続支援B型事業所)で起きた出来事を話さずにはいられないので、この日記を投稿します。 今日はメール便の仕分けを事業所で3、40分ほど作業して、12時から取引先での仕分け作業をするために早めの昼食をつまみ11時に作業所を…

禁煙日記〜明日で18ヶ月(1年半)経ちます。

こんばんは。明日で禁煙してから18ヶ月(1年半)経ちます。先月の禁煙日記を忘れるほど、喫煙の習慣とは無縁の生活を送っています。それだけ自身の脳内に「禁煙」という意識もなく生活出来ている証しだと思います。 今日は持病の診察で処方薬を受け取るため…

再び、ここに書いてみた

久しぶりに自分の「はてなブログ」を振り返ってみました。 …はてなダイアリーまでさかのぼると17年も前から書いていたんですね。で、一番最初に(はてなダイアリーに)書いたことを上げてみます。 ~2005/6/1周りも、ここ使っている人が多いので使ってみるこ…

「にわとりの日」はケンタッキーのにわとりセットを食べる!

こんばんは。毎月28日はケンタッキーの「にわとりの日」です。 この日は定価では約1,500円はするオリジナルチキンとナゲットのセットが1,000円で販売する日です。金銭的に裕福ではない私ですが、月末28日はこのにわとりセットを買って食べます。チキン4ピー…

禁煙日記~気づけば1年経っていました

ついに禁煙してから1年経ちました! 1年経った… あらためて過去の禁煙日記を振り返ると、最初のうちは禁煙外来によるニコチンパッチのことや我慢出来ないが故のイライラが目立っていましたけど、今は禁煙に慣れてきたので(禁煙に関する話題もないため)禁…

禁煙日記~12ヶ月目に入りました

本日8月18日で禁煙してから12ヶ月目に入りました。12ヶ月目ということは、あと1ヶ月で満1年を迎えることになります。思えば前回の禁煙は約4ヶ月で終わりましたが、今回は続いています。 自分が生きている間は(禁煙を)継続する気持ちはもちろん変…

禁煙日記~気づけば11ヶ月目!

2022年7月18日で禁煙してから11ヶ月目に入りました。それよりも、最近はnoteというSNSをしているので こちらはほったらかしにしていました。ところで禁煙が途絶える節目はよく1ヶ月目、3ヶ月目、半年目と言われています。 ただ、1年目、3年目、4年目…

禁煙44日目~禁煙外来とニコチンパッチについて

10月30日、4回目の禁煙外来に行きました。今回は禁煙外来についてブログに書きます。今まで喫煙の習慣のある人が禁煙する治療手段として医療機関を利用して禁煙することです。禁煙する治療手段として薬剤を使用するのですが、内服薬による方法とニコチンパ…

禁煙18日目~娘の言葉

こんばんは。禁煙期間も18日経つと「吸いたい」とは思わなくなりました。ただ、身体のだるさは相変わらずです。ところで過去の禁煙日記にも書いたかもしれませんけれども、たばこの値上げ以上に娘の言葉から「禁煙しなきゃ!」と思うのです。その言葉は、た…

禁煙外来はじめました

その前に、ごぶさたしていました。 ついに『禁煙外来』の門を叩きました。禁煙は2度目です。実は4年前に一度禁煙したことがありました。その時は禁煙外来には行かず、気合で禁煙しました。最初の2週間はニコチン・タールゼロの電子たばこでまぎらわして、…

日立製作所の本部長ともあろう人が公然わいせつとは…

日立の本部長 公然わいせつか http://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20210128/1050012837.... 日立の本部長クラスだったらじきに自社か子会社の役員になれただろうけど、こんな公然わいせつ行為で懲戒処分を受けて(会社にいられなくなって)退職するんだろ…

【再掲】たかり~日立グループのいじめ

この日記は昨年掲載しましたが、再び掲載します。=============================================================数年前のことですが、部屋の掃除をしていたら古い領収書が出てきました。 金額は、約5万円。 …調べてみると、支払い先は横浜市内のすっぽん…

前言撤回【昨日の日記に対して】

こんばんは。 昨日のはてなブログで北海道に行きたいと書きましたけれども、 今日の札幌市の新規コロナウイルス感染者が東京都よりも多かったのです! 明日、道東旅行の相談を旅行会社しようと予約していましたけれども、 Go Toトラベルも除外されるかもしれ…

コロナ禍でも行けたいけれども

人口10万人あたりのコロナ感染の割合が高いと言われる札幌市。 とは言え、自分が住む横浜市も人口10万人あたりのコロナ感染の割合も高い。 確か昨日も一日の新規感染者は100人を超えていたと記憶する。 そんな中で「北海道に行きたい」というのはどう思われ…

コレクション整理【その2 AAA画像】

続きです。 ~AAA画像~ [ ]鉄道コレクション【京阪オリジナル】

コレクション整理【その1】

今回はタブレットのデータ整理です。

女の恨みは墓場まで?

今日、作業所に通所していた時の地下鉄の車内での出来事です。元妻がいて、隣の席に座りました。 座って間もなく元妻が私に(結婚時代の)愚痴を言ってきました。以前にも元妻の隣に座った時にも(元妻は)愚痴を言ってきましたが、 その時は特に言葉を返し…

『第一阿房列車』を読んでいます

第一阿房列車 (新潮文庫)作者:内田 百けん発売日: 2003/04/24メディア: 文庫この文庫本を読むきっかけは、 TOKYO MXテレビ『5時に夢中』のコメンテーター岩下尚史さんが紹介していたのが直接のきっかけです。 ただ、 著者の内田百けん氏(けんは門がまえに…

コロナ禍で見えた横浜市のほころび

新型コロナウイルスの対策で見えた都道府県の首長の脆さ 今回のコロナ禍で、 手腕の早さを発揮したのは 吉村大阪府知事、小池東京都知事、鈴木北海道知事が突出している。 逆に愚かさを晒したのは 黒岩神奈川県知事が突出している。 黒岩知事は、 自分がオリ…

少しでも癒しになれば

新型コロナウイルスで引きこもりの中、 イライラすることも多いと思います。私もさすがにそんな感じです。そこで、こんな画像を上げてみました。ファーストカーミュージアム「北斗星」TOMIX製 ファーストカーミュージアム 「24系 北斗星」です。これ、テール…

歯科治療~エピソード1

こんばんは。昨年12月からの歯科治療に一区切りがつきました。欠けた歯の残骸の抜歯から始まり、 それから1ヶ所のブリッジ挿入を前にもろもろの虫歯治療を行い、 今日、ブリッジ挿入を行いました。これで見た目の「欠け」はなくなりましたが、 しょせん人工…

こんなところにもコロナウィルスの影響が

さきほど、実家の母親から電話がありました。実は、自分が「片づけられない症候群」で、 行政の手続きを経て先月からホームヘルパーに来てもらっています。そのことについて母親にも話をしていたのですが、 さきほどの電話で「(ヘルパーを)やめなさい!」…

おい安倍!責任取れるのか

さきの安倍首相の小中学校と高校の休業を要請…本当に責任取れるのか?子供たちの命のため!とはいうものの、 その子供たちの親が仕事を休めるわけでもなく、 その上、非正規パートだったら休んだ分だけ収入もなくなることになる。逆に公共インフラや公共サー…