aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

警備のお仕事

法定研修を終え職場実習も半月が経ち、前半が終わりました。 いまの勤務スケジュールは、 14時勤務開始で23時過ぎに終わる『完全夜型』のパターン。 ゆえに帰宅は24時少し前になり、夜食・風呂・ネットをするとこんな時間になってしまいます。 いまの時間は…

単発のアルバイト

先週の日曜日(既に一昨日)、試験官のアルバイトをしました *1 。 試験監督ではなく受験生の会場誘導が中心でしたが、日給がよかったです。 ただ、朝8時開始だったので、 いまの仕事で夜型人間になったため朝からの仕事はきつかったです。 *1:TOEICではない

日商簿記2級

きょう、簿記検定の試験日だった。 前日に受験票を紛失したことから、「悪夢」の始まりだったかもしれないが… 場所は金沢八景の横浜市立大学だったので、行きは京急バスで金沢八景まで向かった。 バス停から(京急の)金沢八景駅は近く、駅前には案内の学生…

法定研修も終わり…

先週で職業訓練(基金訓練:FP・会計マスター科)を修了してまもなく、 就職先が決まった *1 。 先週は、入職手続と法定研修(社外:3日、社内:1日)で一週間が過ぎた。 第一志望の経理事務職とは別世界だけど、とにかく職に就くことは出来た。 明日からは…

成城学園前駅(成城案内所)にて

再び小田急限定バスコレクションを購入しに成城まで来た。 いま思えば仙川でまとめ買い出来たらしいけど、資金繰りと鞄の収納を考慮したら二度手間になった。 いま並んでいるけど、仙川よりは人が少ない。 (まだ販売開始まで約40分あるが) ちなみに成城学…

再び、小田急バスコレ

仕事はしているよ

某巨大掲示板に「失業」うんぬんと書かれていたけれども、 単発のアルバイトで何とか生活をしのいでいる。 (障害年金も2か月おきに出る) 実は8月下旬から再び会計関連の職業訓練に行き、それがまもなく終わる。 ハローワークにも行ってはいるが、いずれ…

たばこ

先月から100円以上も値上げをしたたばこ。 4カートン買いだめしたものも、先週で底をついた。 いままではキャスター・ワン(現在410円)を購入していたが、 現在はWinston(400円)を購入している。 しかも少しづつ本数を減らし、禁煙出来れば…と思うように…

仙川に行きますが、何か

(画像は小田急バスHPより) 先月30日の小田急ファミリーフェスタが台風で中止だったので、 3日(すでに今日)、 小田急バス仙川案内所に「限定バスコレクション」を買いにいくことになった。 知っている人は知っていると思うが、 某巨大掲示板でじぶんのこ…

海老名のリベンジ

娘の誕生日

娘(圭織)が9歳になりました。 産まれたことが昨日のことのようですが、 すっかり大きくなりました。

バスコレ16弾

以下の12事業者がラインナップされた。 (富士重工7E) 南越後観光バス、小湊鉄道、関東バス、西武バス、西東京バス、京浜急行バス 遠州鉄道、京都バス、西日本JRバス (西工(かまぼこ)) 京成電鉄、大阪市交通局、西鉄バス しかも単価が高くなるとのこと…

7月になりました

職探し さきの職業訓練・簿記検定も終えてすでに約半月以上経った。 ハローワークや新聞の折込求人で探しているが、なかなか事務職はない。 すでに3件ほど応募したが、いずれも書類選考で撃沈… 違う職種で探す事も考えないといけないが、最近求人の多い介護…

職業訓練の仲間と

簿記検定のお疲れ様会をしました。 今回は5人だけでしたが、皆いろいろな事情を抱えているようでした。 明日、面接が2件あるので二次会はありませんでしたが、 今度は仕事が決まったら飲みに行きたいと思います。

カテゴリ変更のお知らせ

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/category/post_177/ 鉄道模型の類が「ホビー・カルチャー」から「おもちゃ・ゲーム」になりました。 この変更を知らない人はしばらく「ホビー・カルチャー」で探すんでしょうねぇ。

簿記&ビジネス会計講義終了!

きょうで「日商簿記検定対策」と「ビジネス会計検定対策」の講義が終わりました。 ほとんどの受講者が「日商簿記」のみを受検するため、 ビジネス会計検定の講義は、実質2日で慌しく終わりました。 来週からはパソコンスキル(Excel・Ward・Powerpoint)の実…

GW中間報告

きのうまでのGWの過ごし方は簿記検定の勉強を2時間/日ほど費やし、 あとは上大岡駅周辺をぶらついたり、疲れた体の休息に充てていました。 きのうは午前中スーパーのタイムセールで唐揚げ詰め放題に行き、 帰宅後「いいとも増刊号」を見ながら休息。 午後図…

テキスト演習を終え、いよいよ佳境に突入!

職業訓練の簿記演習は、 テキスト&トレーニングの学習が終わり問題演習に入りました。 さすがに『日商簿記』の過去問題は著作権(?)の問題があるのか、 某大手専門学校の教材を利用しての問題集のコピーの演習でした。 自分の知識の記憶もおぼつかない状…

今日から鬼門の工業簿記!

『簿記応用(日商2級:商業簿記)』を学習していましたが、 今週いっぱいまでかかるかと思っていたら、きのうで終わりました。 比較的簡単なレベルでしたが、進度が早く正直頭の中が混乱しています。 今までの疲れか、訓練中に寝ている人も結構いました。 …

受講報告

3/23から始まったハローワークのビジネス講座も3週間が経過しました。 受講報告は以下のとおりです。 3/23:オリエンテーション(午前のみ) 3/24〜4/2:簿記基礎(日商簿記3級レベル) 4/5〜4/26:簿記応用(日商簿記2級レベル) 4/27以降は、ビジネス会…

頭がくらくら・・・

サントリーの広告

こんなんですが、応募しますか? 森と水のエコクイズ2010 ではまた。

長かった一日

きょうは長い一日でした。 きょうから始まる「ビジネス講座」の入校式に行きました。 きょうは入校式でオリエンテーションだったのですが、 午前中のみで事務局からいろいろな注意事項の説明がありました。 それより忙しかったのが「帰宅後」。 あす提出する…

ちょっと癒される

さて、何の花でしょうか? 正解は、 「大根」の花です。 スーパーで買って来た、葉付きの大根を息子が水栽培で育てていたものです。 増えた葉を味噌汁の具にでも使おうと思っていたみたいですが、 そのまま育てていたら、花が咲きました。 花を見ていると、…

最近よく取り上げられますが

きょうのニュースショーでも取り上げられていました。 ひとつは、日テレの「真相報道バンキシャ」。 廃止される「北陸」「能登」を撮影するファンの態度の悪さを取り上げていました。 確かに見苦しいものもありますが、彼らにとっても「マイベスト」を撮りた…

「敗者復活」!

2月16日の記事にも触れましたが、 企業の内定ではないですが、ビジネス講座に「補欠」合格しました。 詳細は、 横浜市(神奈川県?)が支援している「緊急人材育成支援事業」の講座なんですが、 一度は30人の枠に「落ち」ました。 ところが、 辞退者が出たた…

現実の厳しさ

明日の天気ではありませんが… きょうは障害者の合同面接会に行ってきました。 かなり待たされましたが、自分なりには頑張ったと思います。 二次に進めば「晴れ」です。 話は変わって帰宅してからの話ですが… なかなか就職が決まらないことで妻とケンカしまし…

ネットサーフィンがゆえに

きょうは、無料就職情報誌を入手するために外出してきたのですが、 忙しいのはむしろ帰宅後からなんです。 子供相手に 子供たちに「遊べ」とせがまれて、疲れた体をこらえてつき合っています。 まぁ、大きくなると自然に遊ばなくなるので家族サービスという…

ちょっと方針転換

きょうもハローワークに行ってきたのだが、求人探しではなく別件です。 求職より勉強 就職難の昨今「緊急人材育成支援事業」なるものがあり、 そのうちのひとつの講座の申込みをしてきました。 短期の仕事にはありつけるものの、長期の安定した仕事にはなか…

息子とお買物…

きのう、息子にせがまれて「京急1000形ステンレス車 *1 」を買いました。 発売されてしばらく経っていたので模型店を数店はしごしましたが、なんとかゲット♪ そしてきょう、 息子にせがまれてパーツの取付けとインレタ・ステッカーの一部を貼りました。 (息…