aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

〜連載〜過去の日記 2002/7頃

最近、頭痛がひどくてたまりません。
先日も、あまりの頭痛のひどさに会社の近くの病院でCTスキャンを受けたほどです。(検査の結果は異常なしでしたが)ただ、原因に思い当たる「ふし」があるのです。
今、ある事情で薬を4種類服用しているのですが、いずれも副作用(眠気、注意力の散漫)があるのです。うち3種類は1年以上服用しているのですが、とにかく一日中「眠い」ことがしょっちゅうです。日常の生活にも(特に会社での仕事でも)影響が最近目立って増えています。
薬…出来る事なら飲まない方がいい。けれども飲まないと不安になってしまう。かかりつけの医師に相談して減らしてみよう。

話は変わって携帯の待受け画面
今まではモノクロの文字だけのH”でしたが、先月Feel-H"を購入し、晴れてカラー画面になった。H"ではiモードも取り込む事が出来るので、待受け画像を購入してすぐお気に入りのかおりんにしようと思った。が、モーニング娘。画像サイトは使えず…。気を落としていたのだが、今日、再びそのサイトに行ったら「つながった!!」早速、かおりんの画像をセレクトし何枚か見たうえで茶髪でちょっとウェーブのかかったかおりんの画像をGetした。電話機を見るとかおりんの微笑が…かなり嬉しい。
でも、iモード使用料がバカにならない。1回30円だから今日だけで200円は使ったかな?
…(某ネット仲間のオフ会:超長文)
妻と子供達を(妻の)実家に預け、いったん自宅に帰り「ハロー!モーニング」の録画ビデオを見て、出発の時間まで自宅で過ごしていた。16時半過ぎ、自宅を出発。久しぶりの池袋なのだが、湘南新宿ラインは使わず、安い東急東横線を利用するため、横浜でJRを下車し、東急東横線に乗り換える。
横浜で接続した東横線の電車は「特急」だった。久しぶりの乗車で「特急」に当たったのはラッキーだ。湘南新宿ラインにはわずかに時間で負けるものの、値段はこっちが格段に安い。家族同伴では乗換なしの湘南新宿ラインを利用するが、一人の場合は東横線特急に軍配が上がる。(この文章はメールで作成したが)メールを入力している間に終点の渋谷に着いてしまった。やはり特急は速い。
渋谷からは山手線で目的地池袋に向かう。山手線の車内でもメールをしていた。あっという間に池袋に着いたが、待ち時間の18時にはまだ早い。かつて鉄道模型を買いに出かけた「さくらや」に寄る。今は鉄道模型を扱わなくなったが、ビデオテープを購入した。定刻前に待合せ場所の三越に着く。コンサートで会った人、初めての人…である意味なつかしい。
メンツは男性10名・女性1名の計11人だった。が、定刻に集まったのは自分を含めて5名。いずれもコンサートやオフ会で一度は会ったことのある人達だった。
18時を少し過ぎて唯一の女性と北海道から来た(西武戦帰りの)「北モニ。」メンバー1名が到着。その後、さらに1名到着。それ以外のメンバーについては、幹事も遅れていたが、事前に(メンツの1人に)携帯で遅れるとの連絡が入ったので、8名で会場(居酒屋)に向かった。
18:30を少し過ぎて宴会開始!ここまでは普通の飲み会と変わらないように思える。が、モーニング娘。を通じて知り合った仲間達のこと、何が起こるかわからない。モーニング娘。メンバー写真集(「辻加護」)が出てきたりして、購入していない自分はそれを見たりで、早くもテンションは上昇気流。まだ来ていない人もいるが、予定時刻を過ぎているので(予行演習の)乾杯で「千鳥会」スタート!
顔が知れているメンバーがほとんどなので自己紹介もなく、モーニング娘。の話題はもちろんの事、時期柄W杯の話題で、ムードは盛り上がっていく。宴もたけなわの中遅れてきた人も揃い、(4度目の)乾杯で全員揃って宴会がさらに続く。最後に来たのがメンバー中最も濃いキャ○レンジャーで、自分も個人的に飲みに行ったこともある。元中澤裕子押しだったが、某アイドルグループ(ZONEのMIYU)の熱狂的なファンで、いい兄貴である。彼の登場で場は一気に盛り上がり、宴会はさらにヒートアップした。
メンバーが全員揃ったあたりで、盛り上がりは大きく2つに分かれた。(もう一方は自分が参加していなかったのでよくわからないが)自分がいた側は、それはそれはそぉ〜とぉ〜濃い話題で爆発した。
この集団にキャ○レンジャーが3人揃ったせいか「エロネタ」もちらほら。女性もいるというのに風俗情報のコピーが流れ、(自分もそちらの情報には興味津々だったので)苦笑しつつもこのペースにはまっていた。さらに話題は広がり、携帯DVDを持ち込んできた人が娘。ユニットのDVDを披露しはじめた途端、目を食い入るように見る人や、ついには歌う人や踊りだす人まで出始めた。「これでよく店の人が苦情を言わないなぁ」と思ったが、かなり離れた個室だったせいかもしれない。
宴もたけなわ、あっという間に2時間が過ぎ、1次会終了。唯一の女性はこの時点で帰宅し、さらに約2名が歌舞伎町に消えていった(謎)。野郎ばかり残ってしまい次の会場探しと点呼を兼ねて池袋駅前で集まる。2次会はカラオケという事で決定したが、客引きで呼び止められた店で、サンシャイン通り近くのカラオケ店に行くことになった。
ここで1時間半の予定でカラオケ大会が始まった。早速モーニング娘。の曲を中心にスタートしたが、1次会で飲み過ぎた一人が曲中で踊りだし、テーブル上のメロンサワーをこぼしてしまった。不運にも自分が隣に座っていたので、スラックス(ズボン)がびっしょりとぬれてしまった。ベージュのスラックスに緑色のメロンサワー…暗い照明の中では状況はわからなかったが、大丈夫のようだった。帰宅したら速攻で洗濯しなければ…(帰っても今日は一人なので深夜の洗濯も可能)。
1時間半の予定であったが、自分は1時間(22:00)で切り上げ、帰宅の途についた。
千鳥会を去ったあと、懐かしい場所に立ち寄り(秘密)、その後JR山手線で池袋から乗車し、渋谷から最終の東横線特急に乗車し、横浜で横須賀線に乗り、帰宅したのは0:00寸前だった。それにしてもどの電車も混雑していて、幸か不幸か座れなかった。
このレポートを作成するためパソコンを立ち上げ、レポート作成に取り掛かる。で、その間にサワーまみれになったスラックスを洗濯したり、たまったビデオを整理した(マシューTV飯田圭織ゲスト出演)とBS2で放送されたコンサートのビデオをダビングしたり…)
マシューTVを録画し終えたのが午前2時半…明日の朝がキツい。

…過去の日記をあらためて読み直すと、ネガティブだなぁ…