aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

〜連載〜過去の日記(まだ2002年7月)

今日のニュース10(2002/7/25)

 「リストラで増える過労自殺…残された家族の訴え」という特集があった。自分は「過労」を20代前半で経験し(残業を月100時間近くしたこともあった)、病気を患い、今(当時)は上司の判断でほとんど残業のない毎日を過ごしていた(周囲には散々迷惑かけていたが)。某雑誌(SPA!)でも自分と同世代(35歳前後)に自殺率が高いという記事があり、自分も他人事ではないと思った(この掲示板の過去ログを見ればその片鱗があちこちに…)
 悲しむ人がいる…という事を目の当たりにすると出来ませんね。
 短い時間の特集でしたが、貴重な時間でした。

オーディオ環境、さらに充実(2002/7/26)

 先日ネットオークションで購入したDVD付きビデオデッキに取り替えた。以前のビデオデッキは安物だったので、いまいちだったが、これでアナログBS対応テレビデオ+DVD付きビデオデッキという最強体制になった。しかも配線の接続方法により、2台のビデオデッキ(テレビデオ内蔵を含む)で2番組録画も出来るようになった。
#娘。春コン映像ソフトの予約はもちろんDVDでしました。とりあえず、子供達に壊されないように(苦笑)。

ハロプロ。コンサート参戦準備OK

 いよいよ明日は代々木ハロープロジェクトモーニング娘。他出演)に参戦♪会場で買うと高くつく「サイリウム」も東急ハンズで安く購入し、これで会場であわてて購入するものは特になし(パンフレットは回避。うちわの類は過去に購入したもので対応)。
 モーニング娘。応援掲示板や某掲示板で多少ひんしゅくを買ったものの、とりあえず、皆さんに「めんご」して昼夜2公演をはじけたいと思います。

コンサート参戦のあわただしい一日(2002/7/27)

 昨日は暑苦しく、シャワーを浴びてもさっぱりせず、一人っきりをいいことに矢口真里モーニング娘。)同様、素っ裸(パンツははいたものの)で寝てしまった。そのせいか、朝から胃腸の調子が悪い。
 朝食は、飲むヨーグルトとシリアルに牛乳を入れたもの、それにキウイ2個だった。妻がいないので、どうしても手抜きになってしまう(とは言え、毎日の朝食(コーヒー&トースト)も自分で作っているが)。朝食後、昨日のBS2の「モーニング刑事」の録画を見る。当時の8人のメンバーのうち、中澤裕子を含めても現存するメンバーは5人。わずか4年でこうも変わるものか…と時代の流れの速さを感じる。
 10時になって、妻から頼まれた近所のスーパーに行く。食パン(6枚切り)、牛乳2本、海苔を購入したが、ふだん行くダイエーに比べて非常に安かった。ダイエーで買っていたら1,000円はしただろうが、600円でおつりが来てしまった。現金払いが辛いが、カード払いで後で困るよりはましだろう。
 時はすでに11時になろうとしている。11:52分発の横須賀線東急東横線(特急)で渋谷に出て、ファーストフードで昼食後、会場入りする予定である。

会場入り〜コンサ前の交流会

 11時半過ぎに自宅を出発する。横須賀線東急東横線(特急)で渋谷まで出る。さすがに横須賀線東横線では「コンサートに行くぞ!」という風貌の人達は少ない。渋谷下車後、近くのマクドナルドで昼食をとる。コンサートではエネルギーを消耗するのでしっかり栄養補給しておく。さすがに店内では何やら「ハロープロジェクト」のチケットを見せ合っている人達がいたので、コンサートの空気が漂いはじめた。13時半、会場着。ここでASAYAN掲示板の仲間達と合流する。予告ツリーで多少ひんしゅくを買ったので仲間に入るには勇気が入ったが、行ってみると険悪な雰囲気もなく気軽に溶け込めた。もう一方の集団はかなり神経質になっていたが、こちらも何事もなく溶け込めた。
 皆さんにあいさつする時、娘の写真を持って来てよかった。飯田圭織かおりん)を好きなあまりに命名してしまったわが娘はすっかり有名になってしまう事になったが、コンサート参戦は、ただ単にコンサートを見るだけではなく、文字だけのコミュニケーションの掲示板仲間と顔を合わせて交流が出来る数少ない機会なので、大切にしたい時間だと思う。
 今回は仲間の東急さんと連番だった。顔見知りの人と隣だったことはのちに書く事である意味都合がよかった。と言うより助かった(と言うか意外な行動に出る事になった)。コンサートは相変わらずの盛り上がりであったが、列中ほどに立っているヲタが周囲の迷惑を考えず左右に飛び跳ねて、通路端だった事が災いして自分は通路にはじき出されてしまった。東急さんもはじき出され、一時一触即発になりそうになった。
 そこで前から3列目という場所を利用して、近くにいたガードマンを味方につけ、ガードマンに注意してもらった(が、あまり効果なし)。コンサート終了後、そのヲタにケンカを売られるとまずいので、早々と会場を出たのは言うまでもない。
 ここからはネタバレ(時効)だが、「I WISH」と「ふるさと(ハロプロ特別バージョン)」が復活した事が最高にうれしかった。(いつも「I WISH」で泣く自分だが、今回は目頭が熱くなったものの泣くまでは至らなかった)あと「ハッピーサマーウェディング」が「ハワイアン」だったのは特筆だったかな。
 昼公演終了後、いったん某会派の集合場所に顔を出した。ここのお仲間から夜公演のチケットを受け取る約束になっていたが、コンサートが押し、件の方からメールで会場入りしたと連絡があった。
 チケット授受・金額精算後、件の方は彼の友人が待っている場所へ戻ってしまった。で、自分も娘。掲示板会派の集団に移動した。夜公演までまだ1時間半以上待ち時間があったので、帰宅してからのレポート作成もままならないので、自分のPHSからEメールを作成して時間をつぶしていた。それにしてもPCと違って、PHSはキー操作が面倒なので、PCでわずか数行作成出来る文章を1時間近くかけて作成していた。
 夜公演の時間も迫り、会場入りする。今度は昼見たスタンドと反対側のスタンドで、席も通路寄りではなかった。周囲の観客をチェックし、親子連れがいたりしたのでマナーは良さそうと判断した。さて、件の友人は向かって右側にいらっしゃった。ルックスはミスチルの桜井さんに似ていた。あいさつをすると人の良さそうな方だったので、昼の部と違って自分なりに落ち着いて見られそう…と思った。
(以下 ネタバレ)昼公演と夜公演は微妙に違っていた(件の方は大阪公演をすでに見ているが、大阪公演とも違っていたそうな)。主にトークが微妙に違っていた。歌の構成は昼と同じだったが、最後の曲でMCの裕ちゃん・稲葉さんもダンスに加わり、若いメンバーと同じ露出度の高い衣装で踊っていたのにはある種の感動を覚えた。

コンサート後〜帰宅

 夜公演が終了し、会場を出たのは20時半を過ぎていた。まず、某会派の方々に今日のお疲れ様と明日の激励のあいさつをし、本流の会派のもとへ行く。昼には3、40人はいた集団も20人ほどになり、そのうち半分は別行動と言うことで、打ち上げ(オフ会)は10人で行くことになった。あとで28日(翌日)参戦の某ブルース兄貴が参上することになっているので、自分達は原宿で山手線に乗車し、会場のある目黒まで乗車した。自分的には渋谷がベストだったが、混雑する情報があったらしい。
 21時を少し過ぎた頃に目黒駅に着く。ここで会場に入店する。予約済みだったのですんなりと入店する事が出来た。で、会場を見てびっくり!なんとキムチ鍋が用意されていた。コンサートで疲れた身体にエネルギーを補充するには十分なメニューだ。まず、1回目の乾杯のあと楽しい談笑に入る。それにしても、コンサート観戦後の最初のビールの1杯は非常に美味かった。その後、遅刻してきた人が来るたびに乾杯が入り、場はいっそう盛り上がっていった。ここで内容をネタバレすると、近いうちに花畑牧場(北海道の田中義剛カントリー娘。プロデューサー)さん経営の牧場)に行く方がいるという。所帯持ちの自分にとっては、時間に自由のある独身貴族がうらやましいと思った。
 話題が尽きない間に23時を軽く過ぎ、東横線最終特急には乗れなくなってしまったので、品川経由で帰宅する事にした。が、接続が悪く待ち時間もあった。そこで遠路はるばる静岡から上京した某神社神主と共に品川から「臨時大垣夜行」で帰路につく事にした。「臨時大垣夜行」はJR東日本所属167系8両編成(現在廃車)だったが、すでに座席は満席!デッキで横浜までの時間を過ごす事になった。何か学生時代に戻った気分になった。
 横浜から横須賀線最終で自宅に帰る。帰宅後、早速PCの電源を入れ、レポートの作成にかかる。で、作業を終えたのは午前2時をまわっていた。それからシャワーを浴び、就寝…のはずだったが、興奮がさめず、翌朝修正の分の書込みをしていた(現在、2002/7/28 午前4:15)。
最後に
・打ち上げで、所帯持ちの自分の愚痴を聞いてくれた(独身の)若き皆さん。
・終電で帰っても、徒歩で帰れる今の住宅環境。
そして
・コンサートにうつつを抜かす不良オヤジを見守ってくれる家族。
に感謝しつつ、レポを〆ます。