aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

〜連載〜過去の日記(9月中旬)

 11日、帰宅時、書店でSPA!を見た。昨日もチラッと見たが、特集の「30歳・無職」を読んでがく然とした。30歳で(独身で)仕事をしないで生きている…さぞ心の中で焦りを感じているのか…と思って読んでみると、ノー天気なヤツらばっかり!仕事をしないで「人生を謳歌している」とお気楽なことを言っている。35歳で既婚の自分は、こいつらのコメントを読んで雇用保険を食いつぶしている事実に怒りを覚えた。
 そういう自分も「無職」の危機がないわけではないが、奴らと一緒には括られたくない!
 12〜13日、この両日はとにかく忙しかった。(会社の大きい会議が13日にあったので)前日12日の準備と、当日13日の会議会場の後片付けや懇親会場(社員食堂)の後片付けに追われ、帰宅した時、時刻は20時を過ぎていた。体調は持ち直していたのでこれで、来週会社に行けなくなる事はないが…このとき、自分は今の立場でよかったのか…もっと上の地位に行きたいか迷った。今、課長達は幹部(役員)達の懇親会の茶坊主をやっている。上に上がっても、さらに上の人達の世話をしなければならない…そんな体力が今の自分にはあるだろうか?もっと鍛えなければ。
 14日、毎週土曜日はいつものごとく(妻の)実家に行く日。いつものように11時過ぎに家族で出発し、昼食を頂き、娘を預けて妻と長男の3人で買物に行く。いつものスーパー(ダイエー横浜西口店)に行く途中(東急ハンズ前)の路地で、路上駐車が何と5台もあった。ただでさえ交互通行が難しい狭い路地で、ミニバンのような大きい車が堂々と止まっている。おかげで、東急ハンズ前の交差点(信号なし)は混乱し、クラクションを鳴らす車があれば「どけ〜」と怒鳴るバカ若者も出る始末。警官も出てきたものの、来てから時間をカウントしているので何の解決にもならない。
 路上駐車の車にマジで「」をつけてやりたかった。
 15日、今日、妻と上の子供は(妻の)友人の家に小田原まで遊びに行った。で、自分は娘と共に自宅で留守番をしていたが、途中で(妻の)両親が来たので、娘が寝ているすきに買物に出かけた。行き先は懲りずにダイエー横浜西口店。そこで、またヤンキー車の路上駐車がいた。今度は携帯電話から110番通報し、その後相鉄ジョイナスダイエーで買物を済まし1時間後に見てみると…件の車はまだ止まっていた(が、昨日ほどのトラブルはなかった)。が、その車の運転席の窓には『駐車禁止』の警察のシールが張ってあった(やった!)。これで税金が有効利用されたと思うと気分がいい。
 一種の『合法的嫌がらせ?』…自分の性格の悪さに思わず苦笑。
 16日、端から見れば対したことではないが、自分にとっては人生の選択のようなもので…結論から申し上げますと、
「23日夜横浜アリーナモーニング娘。のコンサートには行きません!」
 まずオデッセーの先行予約にはずれた時点から迷いが始まった…行くべきがあきらめるか…しかし、諸々の事情を考えた結果、たとえ後藤真希最後のモーニング娘。ツアーであり、現タンポポ飯田圭織)最後のコンサートであっても、今回はコンサートはもちろん、新横浜には行かないことを決心した。
 17日、19時過ぎに帰宅して、子供がテレビ東京のアニメを独占している中、自分は(自分の部屋で)NHKニュースを見ていた(もちろん北朝鮮のことで)。20時前に、妻の「ご飯だよぉ〜」の声で、食卓へ。それからは「学校へ行こう」を見て、1時間のブランクの間ASA板のツリー(自己新規)の返レスをする。その後、テレビ東京「muSix !」NHK-BS2モーニング娘。と仲間たち」を見て、TBSラジオタンポポ編集部 Junk!」を聴きながら、パソコンに向かっている…明日は睡魔に襲われそうだ。
 18日、(相手から粉をかけられた末の)自分の軽率な発言で、今、別の掲示板仲間から三行半を突きつけられている。朝、その掲示板を見た時心が動揺して会社に行けなくなりそうだった。会社には行ったものの、その事ばかりが頭にもたげて仕事が身に入らない。やはり彼らには謝るべきだ…そう自分に言い聞かせながら、彼らへの謝罪のことばかり考えて会社で一日を過ごしていた。
 きっと許してもらえない…謝罪したあともそんな不安が頭に残る。
 19日、(週間モーニングの)「島耕作シリーズ」は課長時代の頃から愛読している。ああいうサラリーマンになってみたい、ああいう上司(中沢部長…今はすでに亡くなっている)と一緒に仕事をしたいと思いながら、ン年…。島耕作は部長〜出向先の専務〜取締役へと昇進し、現在は上海担当の仕事に意欲を見せている。
 上海編に出ている「柳燕生」…上海の実力者であるが、実は裏の世界でマフィアや公安(警察)を牛耳っている「悪者」である。彼らの仕業で、イギリスのワイン評論家「ロバート・ベイカー」は店を乗っ取られ暗殺された。今、「柳燕生」と「ロバート・ベイカー」は闇の会派集団と自分と重なって見える。
 20日、思い返せば、この一週間というものビール(を含めたアルコール類)を飲んでいない。アルコールの過剰摂取は身体にも良くないので、身体のためには良いのかもしれない。が、今まで毎週買っていたビールの6缶パックがいまだに残っている(生ものだったらとっくに腐っている)。その代わり、野菜ジュース(にんじん系)は毎日就寝前に飲んでいる。