aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

〜連載〜過去日記(2003/5〜6 その2)

 前の日記に抜けていたものがあったので、追加…

(5/30)

 自分がまだ独身男だったら、モーニング娘。にはまっていようが、部屋中て鉄道模型で埋まっていても誰にも文句は言われはしないだろう…管理の厳しい会社の独身寮ならともかく…しかし、現実は小学1年の息子と間もなく2歳になる娘を持つ2児の父親。もちろん妻もいる。いい歳こいてそんな事していていいのだろうか?…普通の人ならそう思うかもしれない。でも、そうでもしていなければ自分が壊れそうになってしまう。子供じみているかもしれないが、子供時代のトラウマかも知れないが、今、この時期にモーニング娘。のようなアイドルにはまってみたり、家族の迷惑省みず鉄道模型にはまったり、欲しいものをネットオークションで買ってみたり…先日も折りたたみ自転車をネットオークションで当て、妻にえらく怒られた…「半値でもいいから売っちゃってよ!」って。
 何か物足りないものが自分にはあると思う。でも、それが解消出来ないでいる。でも、まわりの(普通の)30代のお父さんたちはみんな家族のため会社のためと我慢して頑張っている。なのに自分には出来ない。自分も頑張ってはみたが、欲望に負け、我慢すればするほど心に重石が積もりつぶれていく…。
 もっと気楽に過ごせたら…そう思う。
#職場の新人歓迎会の帰り、ふと思った事を書いてみた。

(6/1)

 運動会といえば「秋の風物詩」だが、うちの息子の小学校は5月31日が運動会開催日(雨天順延で今日6月1日に開催)になっていた。で、秋はというと文化祭が開催されるそうである。
 で、けさの天気は小雨だった。一応体操服姿で登校したがその後雨が強くなり「中止」では?と思った。が、雨も弱くなったので予定より40分ほどの遅れで運動会が開催された。
 さすがに幼稚園時代と違い、上級生(5・6年)ともなると先生の手伝いなど本格的にしたりで、さすが…と感心した。まあ1・2年生はまだ幼稚園の延長という感じでもあったが(笑)。ともかく疲れ気味の私ではあったが、運動会を観戦した感想といっては何だが、子供達の対抗リレーを見て応援しているうちに、モーニング娘。のコンサートに行って掛声をかけるときのような感動と似たものをある種感じた。
#こんな体なのに地区対抗競技に出てハッスルした自分(^^;

(6/5)

 妻が美容院に行っている間、買物を頼まれたので、1歳の娘(圭織)を留守番させるわけにもいかず、妻を車で美容院まで送ったあと、一緒に乗っていた圭織を連れてスーパーと薬局へ買物に出かけた。
 ベビーカーやスーパーのカートに乗るのを嫌がるので、ずっと抱っこしながら、注文していた息子のビーチサンダルを取りに行き、スーパーでの用事は終わった。で、今度は薬局(HAC)に行く。今日は3倍ポイントがつく日だったので、トイレットペーパーを買うように言われたが、薬局に着いた時点でトイレットペーパーかティッシュペーパーか混同していた。で、安いのをいい事に両方買ってきてしまった。あとでクロゼットを見るとティッシュペーパーがまだ余っていた。

(6/9)

 今日は、娘を連れて自転車で近所の公園へ行く。平日にもかかわらず、釣りをする老人や近所の保育園の子供たちで結構人が来ていた。自分も、娘を乗せたまま公園を自転車で周回し、日頃の運動不足を解消した。緑も多かったので、マイナスイオンも十分吸ってきた。
 午後は骨休みを兼ねてクイックマッサージ(30分)を受け、その後図書館に行き、試験勉強(ビジネス実務法務)をしていたが、17時10分前に閉館のお知らせが…「早いな」と思い、片づけて退出し案内板を見ると「土・日・月・祝祭日:〜17:00」とあった。よく確認していなかった自分に反省。

(6/18)

 今日は、某大学病院に診察と検査のために市営地下鉄と小田急線を乗り継いで出かけた。最近の症状について「うつ病」と診断されたが(ついにカミングアウトしてしまった…)、周囲にはもっと他に原因があるのでは!という事で、検査を受けた。その病名とは…男性更年期障害!
 確かに、診察前に受けたアンケートはかなり該当していたが、自分はまだ36歳。担当医の先生も「(結果を見てみるまではわからないが)あなたの若さで更年期障害はないでしょう」と言われた。しかし、あなどってはいけない。最近、この病気にかかる40代以上の男性が非常に多く、症状が似ているうつ病と間違われやすい。検査結果を知るのも1ヶ月あとと言われ、この病気の深刻さを改めて思い知った。
 話は変わって、今日の夜。メールの友人と飲食を共にした(謎)。