aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

〜連載〜過去日記(2003年7月下旬)

 現在週1〜2回通っているスポーツジムに入会した頃の話が中心。

12日

 妻の実家で、娘の2歳の誕生祝いを行う。自分自身の1日としては、午前中は1日に手術した耳の横にある傷跡を確認…化膿もなくかさぶたさえ取れれば病院に来なくても良いと、完治の判断が出た(ホッ)。その後、図書館に行くが閲覧席が満席で新聞を少し見てから退館。それから昨日行ったフィットネスクラブでスポーツシューズを購入した。午後は、妻に言われていた新聞や雑誌のストックを整理。この間、妻は子供を連れて買物に行く。ひとり自宅で新聞・雑誌整理とCDをMDにダビングしたりして一日が過ぎた。

13日

 11時近くまで自宅で過ごす(「「笑っていいとも!」テレフォンショッキング視聴:モーニング娘。メンバー出演)。11時過ぎに昼食&買物のため家族で外出。たまには外食もいい。ただ子供の様子を見つつ食べるので、落ち着かない。さらに道中の渋滞がひどく、いつもの倍近くかかって疲れた。
 14日は特に何もなかったので省略。

15日

 今日は(すでに)会員になったフィットネスクラブのオープン♪でもって、早速会社帰りに行くことにした。最初、会員になったときはスイミングと併設されているスパゾーン(お風呂)のみのつもりだったが、事前に行なわれたオリエンテーションで体質改善の必要性を身につまされ(実は私、隠れ肥満だった…外見は痩せ型ですが)、シェイプアップに励む決心をし、早速ペダルこぎ(バイク)とウォーキングを行なった。1時間はしただろうか、体が軽くなった。体を軽くしたあと、スパゾーン(お風呂)で汗を流し、帰宅した。

16日

 帰宅途中にいつも通っているフットマッサージの店に行く。そこの店長さんに「足、いつもより調子いいね」と言われ、フィットネスクラブに行ったことを話したら、「やっぱ○○さん(私のこと)、体動かした方がいいよ。私(=店長さん)もマッサージしていて、もみやすくなったと思ったもん」との事。やはり、ストレス発散はインドア趣味よりスポーツが良いらしい。

22日〜24日

(途中日記中断)
 連日の(といっても週2回だが)フィットネスクラブ通いが辛く感じ始めてきた。トレーニングの機械に乗っても体がフラフラになり、前後に行なうストレッチさえも辛い。こんな時は無理せず運動しない方がよいのだが、周囲の勧めもあって三日坊主に終わるわけにもいかない。おまけに、早朝の(息子の)ラジオ体操に同伴するので、通勤時に車中で気分が悪くなることもあり、マジでやばい。

31日

(また途中中断)
 まだ主治医から「完全復帰」のOKが出ていないので、15時半に帰宅する日々が続く。ただ、週1、2回フィットネスクラブで軽い運動をするようになって、体力的には回復している。
 夕方まで図書館で勉強したり、新聞や経済誌で知識を得たりしながら過ごす。今夜は同じ趣味の仲間と銀座松屋の「鉄道模型ショウ」を見に行く。ここ数年、開催のたびに規模が縮小されるのが残念だが、新製品の紹介や興味をひくイベントがあるので毎年行っている。しかし、今年は見たくないものを見てしまった。鉄道ファンを偏見の目で見られる遠因でもある「おたく」だった。どうも鉄道ファンによく見られ、独り言をぶつぶつ言うかと思えば突然奇声を発したり、自分勝手な行動をして周囲のひんしゅくを買っている。スタッフの人も呆れ顔だったがあえて止めはしない。
 なんでだろう?