aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

〜連載〜過去日記(2003/9下旬)

 (21日) この日は雨。しかも寒い。いつものとおり、10時過ぎに食料品の買いだめで買物に出かける。
 せっかく近所にスーパーがあるのに、いまだ大型ショッピングセンターで買い物を続けるのは、妻がものぐさで…と言うか不器用で子供の面倒や家事をしているうちに買物に行く時間がなくなると言う。今ひとつは近所のスーパーでは現金しか使えないので、手持ちが少ない時、クレジットカードで買い物出来るショッピングセンターの方が便利だったりする。妻曰く…気分転換にもなると言うが、こっちは疲れが増すばかり。帰宅後ゴロゴロして文句を言われるのだから、たまったものではない。
 (22日) 仕事帰りにかかりつけの病院に行く。が、今回は(会社の)上司と同伴だった。今年に入り入院、1ヶ月あまりの休職をへても治りかけてはまたぶり返す日々が続いているため、上司としても対処方法を医師に聞いてみたかったためだった。数年前にも当時のかかりつけの医師と(会社の)産業医、上司とのカウンセリングがあったが、当時はそれが原因でこじれた経緯があるので、今回もその点が心配だった。
 結果…今回は医師、上司ともに理解ある方々だったのであらたな処方が下り、来月から実践することに…
 (23日) 今日は、めったにない「マイカー」を使わない休日だった。
 土日であらかたの食料品・日用品は買ったのでスーパーへのまとめ買いの必要もなく、かといって自宅で一日中過ごすのは、自分はともかくとして女房・子供は黙っていない。そこで電車で横浜まで出ることにした。通勤ラッシュほどではないものの、混雑した電車に家族4人で乗った事はほとんどなかったので、どうなることかと思ったものの、初乗りの娘がぐずってしまったものの、何とかそごうの屋上で遊ばせ、駅ビルのレストランで外食(昼食)し、帰宅した。帰宅後しばらくテレビを見て、スポーツジムに行かないかわりに自宅の自転車で30分ほど走って汗をかいた。本当はスポーツジムに行きたかったが、子供が「ついていく」とダダをこねるのであきらめた。
 (24日〜25日は省略)
 (26日) 関東では何ともなかったようだが、朝、テレビをつけると、地震のニュース。親元(札幌:震度4)が気になって、早速電話を入れてみた。
 何ともなかったようでホッとした。
 ところが道東では震度6弱!被害もそうとうなもので、津波は起こるわ夜行特急が脱線するわで、数年前の阪神淡路大震災を思い出した。「阪神淡路大震災」ほどの大惨事にならなかったのは、被災地が神戸ほどの都会ではなかったことが幸いしたかもしれない…と思う。
 (27日)子供の授業参観と文化祭を見に行く。
 授業参観は午前中で、体育と国語だった。体育は校庭でドッジボールをしていた。自分も小学校時代していたなぁ…と思い出しながら、息子の動くさまをカメラにおさめていた。国語は「大きなかぶ」という物語のミニ演劇を4つのグループに分かれての発表会だった。まあ、授業参観というよりもミニ学芸会という感じもしなくはなかったが、今の小学校の授業そのものが変化していることを実感した。
 いったん帰宅し、午後の文化祭に行った。いろいろな催し物があったが化学実験のスライム作りに親子共々興味があった。自分自身も高校時代だが「化学部」にいたので、実験ものは大好きだった。完成したスライムで子供にかえったように自分も遊んでいた。