aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

〜連載〜過去日記(2003/10月上旬)

 この週はいろいろなことがあった w

2日

 1週間ぶりにスポーツクラブに行く。いつもの有酸素トレーニング(ウォーキングマシン・バイクマシン)の前に、はじめてエクササイズらしきレッスンを受ける。おなかを引っ込める効果のあるものということで受けてみたものの、腹筋がかなり衰えた我が身にはそぉ〜とぉ〜「キツい」ものだった。しばらくは何回か受けたほうがいいかもしれない。エクササイズのあと、いつものメニューをこなす。
 最初のエクササイズがこたえたのか体が痛むので、念入りにストレッチを行ないシャワーを浴び、家路につくためのバス停に向かう…が、信号待ちの目の前で肝心のバスが行ってしまい、自宅まで徒歩で帰宅(とほほ←シャレじゃない)。

3日

 12月に発表される相崎貴俊氏(=ぢぶん)のデビュー小説「週末離婚」の打ち合わせに、退社後新宿まで出かける。
 内容が内容だけに「ペンネーム」を使用してのデビューである。まずは本の「顔」であるカバーデザインのチェックをしたが、さすがプロのデザイナーが作っただけあって、立派だった。「帯」のコピーについては自分で考えたが、レイアウトの見直しをお願いした。で、最終校正とはいえ、ちょっとした言葉の使い方で表現も変わってくるので、校正された表現にイメージがそぐわない時は、「原文」のままで通したりもした。ただ、自分の文章表現が「論文調」のくだりが多く、編集者・校正者の「やわらか」な表現に修正した個所は数え切れない。今回のやり取りをもとに、次回作の糧にしようと思ったのは言うまでもない。ただ、次回は論文調でもOKな「エッセィ」にしようかと思う。

4日

 この日、横浜アリーナで開催されたモーニング娘。コンサートに行く。最初、今回のコンサートに行く予定はなかったが、先月ネット仲間の掲示板でチケットが余っているので買いませんか?という掲示があり、なかなか入手出来ないセンター席だったこともあって、行くことに決めた。家族には「休日出勤」だとウソをついて。
 当日、チケット購入者と待合せ時間を携帯メールで確認し、ネットの仲間たちと合流する。で、チケット購入者からチケットを頂き、代金を渡し、しばし開演まで談笑する。そこになぜかオレンジ色のファイルがズラリ…それは「トレーディングピンナップファイル」という新グッズだった。購入時点では中身がわからず、開封して自分の「推し」ではないため、「推し」以外の購入済みファイルを交換していたのだった。自分も3枚ほど購入したが、うち2枚は「推し」の飯田圭織が入手でき、ラッキーだった。
 コンサートでは、アンコールで娘。本体の新曲も聞くことが出来、コンサート後の飲み会とともに満足だった。

10日

 この日の記憶がいま(13日深夜)いっさいない。下の11日の書き込みがあるので、11日には自宅にいるのだが、朝、上大岡駅から電車に乗ったあとの記憶がない。途中で意識を失って、当日夜か翌朝に帰宅したはずだ。

11日

 うちの家族と妻の両親の家族(義父母・義妹)で、(自分の)誕生祝いをしてくれた(感謝)。午前中は、スポーツジムで2時間ほど汗を流し、健康維持に努める。

…途中「日記」がないのも根がずぼらだからかもしれない。