国鉄バスにこだわる理由
同じ国鉄バスでも、日産4Rの方の行先表示は「列車代行」。まあ、全国どこでもありうるわけで…ただ、日野(HU/HT:写真下)の方は「手稲鉱(石広?)山通」…これって、札幌(手稲営業所)所属なんです。
あてえは「札幌」出身なんで、札幌アイテムはしっかり集めたいわけで…しかも日野車。ゆえに、血まなこで集めているわけです。
#ただ、年式を考えるとJR北海道バスが正解で、「国鉄バス」は歴史的に合っていない(涙)。
今度は第3弾!!
またも車種は「日野」でRE100(写真上)という昭和50年代のもの。しかも…国鉄バスと地元横浜市営バスもある。これは買わねば…
全部で12台あるのは変わりないが、1箱中、残り10台はオークションでさばいて、国鉄バスと横浜市営バスは2台コンプしたい。前作のHU/HTと合わせ、新旧日野で札幌近郊のジオラマを再現したい。
さらに第4弾もある模様…三菱ふそうの一世代前の路線バスタイプと、いすず観光バス(通称オバQ)。たぶん、三菱のほうで地元の神奈川中央交通(神奈中)がエントリーされるのではないか…と(実際はエントリーされず)。
で、第3弾の場合、国鉄バスコンプはもちろんだが、横浜市営バスも捨てがたい。地元京急百貨店で旧1000系キットを購入して、バス模型とともに京急戸部駅のジオラマでも作ってみたい。
#ボンネットには興味なしです・・・一応