aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

旅に出たい…

 札幌の夕景(初冬)
最近、「旅に出たい」と物思いにふけるぢぶん。
学生時代だったら、周遊券でも買って、夜行急行「津軽」や「八甲田」の自由席にふらりと乗って遠い街に行けたのに、今はこれらの夜行急行が廃止されてかなわない現実。夜行高速バスもあるが、こちらは予約しなければならないのでふらりと旅立つわけにもいかない。
ましてや札幌なんて、飛行機でも1時間半かかるし(横浜から札幌市中心部までは4時間)、JRの場合、寝台特急北斗星」で16時間!八戸まで新幹線を使った乗り継ぎでも(横浜から)11時間かかる。
飛行機も1ヶ月前に計画をたてれば片道1万円ちょっとで行くことは出来る。しかし、当日思い立って行こうものなら片道3万円!もする。鉄道も往復3万円台の企画切符もあるが、指定席や寝台を確保するにはあらかじめ「予約」しなければならない。
昔は宮脇俊三さんを師と仰ぎ、「汽車旅」を好んでしていたが、いまのぢぶんに16時間も寝台車に揺られて過ごしたり、新幹線や特急の乗り継ぎは、ひとり旅ならともかく家族旅行では無理っ!
いまのぢぶんで旅行気分を味わうならば、京急のロマンスシートに座れるのが「関の山」かもしれない(涙)