aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

バスコレクション

収集しはじめて4年近くになるが、ふと思うことがある。
人気車種は「都営バス」をはじめとする都市型バス派と「国鉄バス」などの田舎系バス派に分かれる…と思う(あくまでも自論であるが)。
息子はもっぱら都営バス(都市型バス)に傾倒しているが、自分は田舎系(…特に北海道中心)である。
ただ、北海道において「国鉄バス」が田舎系かというと「?」である。
事実北海道でも過疎路線が多く、その多くはJRになって撤退しているが、札幌都市圏と(撤退した)帯広市周辺は都市型路線が多い(本州では広島都市圏程度)。
そのせいか、子供の頃は国鉄バスといっても「ローカル」なイメージはなかったところが自分にはある。
あと、ローカルな国鉄バスの中扉は「折戸」だが、北海道は「引戸」が多かったせいもある(?)
ゆえに、収集しているバスコレの国鉄バスは1〜3弾のみしかない。