地下鉄で札幌駅まで北上し、自由席獲得のため早めにホームに入っていた。
このとき、珍しい車両運用(架線下DC)も見ることも出来て結構満足…
急行はまなす(札幌〜青森)
行きほど混んでいなかったが、定員の半分以上乗っていた。ちなみに寝台・指定席は満員だった。
青森以南
とにかく鈍行の乗り継ぎで大変だった。
- (青森〜八戸)架線下DCだったので、特急なら1時間のところ2時間もかかる
- (八戸〜盛岡)青い森鉄道〜IGRいわて銀河鉄道。JR701系と同一車体ながらクロスシートあり
- (盛岡〜一関〜小牛田〜仙台)701系ロングシート2両編成で、首都圏並みの混雑
- (仙台〜福島〜黒磯)こちらは719系で編成もやや長く、クロスシートに座れて何より
- (黒磯〜宇都宮)211系5両編成のロングシート。まぁワンポイントリリーフといったところ
- (宇都宮〜横浜市内)湘南新宿ラインで締めくくり。奮発してグリーン車に乗車
…グリーン車で酒を飲んだせいか池袋以南で寝てしまい、横浜を過ぎてグリーンアテンダントに起こされて保土ヶ谷まで乗り越し。折返しの横須賀線で横浜まで戻るが、これが普通車だったら終点の逗子まで乗り過ごしていたと思うと(苦爆)
横浜から京急線で上大岡に着き、23時過ぎに自宅到着。