aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

転売は悪か?

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします (^^)
 
さて、この日記を見ていらっしゃる方で転売反対の方も大勢いるでしょうが、
あえて私は賛成だと思うのです。
昨年も事業者限定品の鉄道コレクションが多く発売されました。
確かにヤフオクでは結構高騰しており、
本来の価格よりも倍近い値段で落札されているものもあります。
ただし、オークション出品に関しては「是」だと思うのです。
ひとつに地方の方にも購入のチャンスがあるということです。
私もオークションに出品しておりますが、多くは関東以外の地方の方が多いのです。
私は都内や神奈川県で購入出来るものは自力で購入しています。
しかし、首都圏以外で発売されているものは交通費を考えると買いません。
(まぁ、じぶんで欲しいと思わないのもありますが)
逆に言えば地方の方が交通費や手間を考えるとわざわざ現地まで来られないと思うのです。
そういった地方の方に商品を届けたいという気持ちもあるわけです。
もうひとつは、どうしても購入出来ない人達への「代理購入」という考えです。
限定品はだいたい土日祝日に発売されますが、土日に仕事の人はどうでしょう?
言わずもがな買いに行けません。
私は(幸い)土日は休める仕事に就いているのでいいのですが、
趣味に理解のない人に「趣味」のためにシフト勤務や休日出勤を拒否することは
いまの日本の労働の現実では厳しいと思うのです。
某巨大掲示板でも仕事で買えなかったとか言う人もいました。
そういう人でも沽券に関わるのかヤフオクから買わない人もいますが、
大いに利用してもいいと思うのです。
休日の仕事を拒否して「クビ」になることだって考えられるし、
そういったリスクを考えるとヤフオクで購入してもいいのではないでしょうか?
 
長文になりましたが、オークションも場合によっては利用してもいいのではないでしょうか。

ただ、

来週からの仕事はシフト勤務のため土日の勤務もあります (><)