aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

北斗星に…

2/28〜3/1、函館から上野まで乗って来ました。
個室(ソロ)に乗りたかったのですが、チケットが取れず開放B寝台に乗車しました。
ところが、この日の北斗星の道中は大変でした。
前日の下りが6時間遅れで札幌に到着し、折返し準備もあって函館到着が約3時間遅れました。
その間、函館駅で何もすることなく待っていました。

翌日

車内アナウンスで目が覚めたのは6時過ぎで、まだ一ノ関付近を走行していました。
せっかくなので食堂車で朝食を食べたいと思い、食堂車に向かいましたが、かなりの待ち人がいて朝食にありつけたのは1時間半後の午前8時になろうとしていました。
朝食は1,650円もしますが、流れる車窓を見ながらの食事は格別です。

さらに

遅れること1時間…13時45分頃に上野駅に着きました。
ただ、遅れたとはいえ寝台に横たわりながら本を読んだりして過ごしていたので、時間は気になりませんでした。
ぶっちゃけて言えば時間の無駄遣いかもしれませんが、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。