aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

親父の七回忌

一昨日から今日まで北海道に帰省しました。
昨年の親父の命日に行ってから約1年ぶりです。

一昨日

飛行機(スカイマーク)〜JR快速エアポートで札幌まで来たものの、そのエアポートは733系ロングシート車。
地元から羽田空港までの京急エアポート急行と何ら変わらない通勤形車両で、北海道に来た!という感慨というものはなかった。
夕方には実家に着き、おふくろは家庭料理をもてなしてくれた。

昨日

菩提寺のある小樽に行きました。
小樽へは高速道路の渋滞を回避するため、快速エアポート(小樽行き)で行きました。
小樽駅からバスで10分ほど乗り、菩提寺に着きました。
先にお墓参りをしたあと、12時から法事(七回忌)が行われました。
広い本堂でおふくろと二人…親父のほか、親父の両親の五十回忌を一緒に行ったので、じぶんが赤ちゃんの頃に亡くなった祖父母も見守ることができたことがよかったです。
法事を終えて、おふくろの実家のお墓参りをしたあと、高速バスで帰宅しました。

今日

JR快速エアポート(特急スーパーカムイ崩れの789系)〜飛行機(スカイマーク)〜京急で帰宅しました。
やはり特急形車両の方がゆっくり出来ましたが、混雑がハンパなかったのは仕方ないです。