aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

歯科治療~エピソード1

こんばんは。

昨年12月からの歯科治療に一区切りがつきました。

欠けた歯の残骸の抜歯から始まり、
それから1ヶ所のブリッジ挿入を前にもろもろの虫歯治療を行い、
今日、ブリッジ挿入を行いました。

これで見た目の「欠け」はなくなりましたが、
しょせん人工の歯なので、自分の歯と同様には噛めません。
今夜の夕食でも米粒やサラダの野菜がブリッジ部分にはさまって
食後すぐにうがいと歯磨きをしないと違和感がありました。

あとは2度目の歯石除去で、ひとまず歯科治療は終わります。

今月までは福祉のお世話になっていたので
お金はそれほどかかりませんでしたけれども、
お金よりも、かかった時間の長さに正直疲れました。