aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

〜連載〜過去の日記

最近、この掲示板に自分だけしか書き込みをしていない日々が続く今日この頃…。
一応アクセスを確認すると毎日2、30人は来ていらっしゃるようなので、このツリーを見た方はレス下さい♪

2002年5月22日0時現在、今のところ3人ですね。
ROMっていたり更新する事を考えれば、アクセス数10回に対し1人の割合というところでしょうか。

今日は、パソコンがらみで大変な一日でした(アクセスカウンターが消えた)
けさ、アクセス件数を確認するためこの掲示板を立ち上げたら、アクセスカウンターが消えていた。
「まあ、こんな事もあるだろう」とアラウンドの1日あたりのアクセス件数でチェックしたが、会社から帰宅してメールを見てびっくり!アクセスカウンターの提供元から(急に)カウンター営業停止のお知らせがあったのだ。無料だったからこのようなリスクがあったのかもしれないが、こういう事があることを予期していなかったので、他の事もそっちのけで無料アクセスカウンター探しを始めた。検索してみると、有料だったり無料でも会員登録が必要だったりして、望みどおりのアクセスカウンターが見つからない。で、1時間かかって、今動いているアクセスカウンターにたどり着いた。
本当は数字だけのものがいいけれども、とりあえずこれで続けます。

プリンター購入〜稼動開始
メールマガジンで見た特価品(定価19,800→特価+おまけ(写真用ペーパー・アルバム編集ソフトつき)=6,280(消費税込み))があまりにも安かったので、衝動買いしてしまった。
そして今日(23日)自宅に届いたので、インストールする。が、子供(5歳)がちょっかいを入れてくるので落ち着いてインストールが出来ない。箱を開いて約1時間…、やっとのことでインストールが完了した。
これで来年の年賀状はこのプリンタで写真つき年賀状を挑戦してみよう!

2002年6月、わが娘も生まれてすでに10ヶ月…やっと足にも力が入るようになってきて、おなかを擦りながら進むことを卒業し「はいはい」をするようになっている今日この頃、最近ふと目をやると足を踏ん張って立ち上がろうとする動作をするようになった。
そして、昨日。妻の実家に行った時の事だが「つかまり立ち」が出来るようになったのだ。
「嬉しぃ〜!人生ってすばらしい〜!」
いよいよ娘も二本足で歩く日も近い。1歳までには歩くかな。そうなったら、上の長男(5歳)とまた一段と賑やかになるだろうなぁ。

矢口真里オールナイトニッポンSUPER」より
めんちょ
またの名を「めっぱ」とも言う。

飯田圭織の今夜も交信中!」より
冒頭でソニンちゃん(EE JUNP)の話が出ていたが、かおりんも最初の頃はみっちゃん(平家みちよ)や裕ちゃんにかわいがられて、今度は自分がお姉さんになった…って話していました。
もうかおりんも二十歳。お姉さんと慕われてもおかしくない年頃である。

話は変わってW杯!
ニュースステーション」の久米キャスターの髪色には思わず腰を抜かしてしまった。「ニュース」を伝える人があんな格好していいんかいっ!って思った人、たくさんいるだろうなぁ。
それにしても初ゴールしたセネガルの選手のインタビューは興奮しました。何しろフランス相手にゴールしてしまったんだから、嬉しさは隠せないよね。

代々木撃沈…
と言っても、こないだのJR代々木駅の事故の話ではありません。「ハロープロジェクト」の話です。
オデッセーのweb先行予約したものの、当選メールが来ないので「おかしいな」と思ったら、HPで当落確認が出来、その結果「落選」でした。一般発売ではなかなか手に入らないし、ASA板での放出を待つか…。

2002年6月 Tomixで発売されている白色照明ユニットを、最近になってやっと購入し、私の手持ちの車両(キハ183-2550系(HET))に組み入れたのはよかった。が、いざ走らせて見ると…
6両中2両の照明が「白色」ではなく、「紫色」だった。しかも照明とは関係ないが、M車の走行不良が見られ、満足に走ってくれない…これは素人の手に負えないと思い、トミーに問い合わせてみる。問い合わせの結果、照明ユニットが車両に組み込んであるため車両ケースごとトミーに送る事になった(小包扱いになってしまった郵送料は痛かった)
そして土曜日(昨日)、車両が帰って来た。走行前に、レールクリーニングカーでレールを磨きほこりを取ってから、念入りに車両をのせ走行…おっ!6両全てがきれいな「白色」ではないか!しかも走行も快調で…。なお、同封の修理完了報告書によると動力車の走行不良はスパークによる汚れで集電不良になっていたとのこと。レールの清掃は何とかなるものの、車輪の磨きは難しい。今回は室内灯のクレームのおかげで無償で調整してもらえたが。
ともかく、走行も照明も快調で何より…

(以下、自分のカキコではなくレス転載)
最近、全然Nゲージをいじって(買って)無いです。
娘。(含むハロプロ)関係に金が流れているのはもちろん…「鉄道おもちゃ」(こういうタイトルの雑誌が最近出ました。)にハマり、数種類に手を出している為、金欠に拍車がかかっていたりします(爆)“おもちゃ”と言えど完成度の高さから、巷の大人たちの静かなブームになっているのです。メーカーもその辺に気付いてか、製品化する車種が明らかに大人向け(笑)
以下の物をご存知ですか?
・カプセルプラレ―ル(ユージン【トミーの子会社】)
・ミニモータートレイン(バンダイ
ポケトレイン(タカラ)
・デジQトレイン(コナミ
とまあ、大型スーパーに行けば目にできるものばかりですけど。
特に「デジQトレイン」…500系新幹線以外、ラインナップが「EF58+24系25形ブルトレ」「EF65(非貫通特急色)+24系25形ブルトレ」「DF50+旧型客車」って…今の子供にそんな列車に馴染みがある訳無いでしょう!(笑)
またカプセルプラレ―ルは、改造したりしているので、やってる事はNゲージと一緒(爆)
詳しくは私のHPを見ていただければ…(汗)
P.S.上記の「デジQトレイン」の8月発売予定品に“キハ183系気動車(見本写真では、国鉄特急色)”があります!
…長文コピペは疲れる w