aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

〜連載(のはず)〜過去日記(2003/11下旬)

 最近、日記のキャパが多かったことと、元日記のストーリーが入り乱れていたので、ここで(少しだけ)再開します。

23日(PCリニューアル)

 初代の日立FLORAから富士通FMW-LOOXに買い換えました。
 と言うのも、先代PCにウィルスメールが入り、わけのわからない外国語メール(ウィルスがあるという警告メールだったと思うが)がいっぱい入り、その後ネット販売のワクチンソフトを入れたら…なぜか壊れてしまい、過去のメールもコレクションも使えなくなってしまい(;;)…しばらくはネット喫茶やYahoo!メール機能でしのいできたものの、さすがに限界!かと言って緊縮財政のもとTV機能つきDVDマルチドライブものの新品には手を出せず、困っていたところ、ソフマップでこの中古PCに出会うことが出来た。
 中古ともいえどもCD-RW/DVD-ROM付きなので前のに比べればDVDも見られるし、音楽CDのコピーも出来る(外付CD-R/RWは持っているが内蔵式の方がまし)し、しかもモバイルサイズなので外出時の持参が出来るのがうれしい。

24日(さらに感激)

 内蔵式CD-RW/DVDということは、今まで外部接続で面倒だったCDのコピーも簡単に出来ちゃうわけで、(本当はいけないんだけど)気に入った新譜は即レンタルしてハードディスクにコピーし、CD-RWにさらにコピーし、MDにダビング…なんてことも出来る\(^◇^)/。DVDはROMのみなので、ソフトは携帯しなければならないものの、バッテリーかコンセントさえあれば出先で観賞することも出来る。これは最高だ!

26日(風邪)

 風邪をひき始めてすでに1週間以上たっている。
 市販薬のみで対処しているものの、鼻水は止まらないわ頭はクラクラするわ、それにここ数週間(風邪とは関係ないが)血圧が上がり体が自由に動かない・・・おかげで病院には行ったものの会社休みました(でも、図書館にこもって週末の資格試験の勉強していた)。

28日(子供のプラモデル)

 というよりも自分が好きで買ったんですが(^^);
 BショーティーシリーズというNゲージサイズのフリーランスモデルが発売されているんですが、買って開封するまで中身がわからない…トレカのようなものでして、子供のために(というか自分も欲しかったんで)JR209系 京浜東北根岸線のセットをYahoo!オークションで購入した(ハズレばかり集めると妻に怒られるんで)。
 オークション落札後、数日して商品が届き、さっそく子供にせがまれ、作成。外見は結構精巧に出来ていて、本物をバス並みに短くした感じ。本当はNゲージ規格の台車・モーターをつけて線路上を走らせたいのですが、とりあえずはおもちゃの台車で我慢して子供が遊んでいます。