aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

家庭とヲタ(趣味)の両立

結婚して、しかもやんちゃ盛りの子供がいる世代で下記のような多くのヲタしている人も珍しいと思う。
まぁ、両立は難しい(自粛もしているので)のだが・・・

ハロヲタ

と言っても、現実は年数回のなっち紺とかおりんディナーショーしか行けない昨今、これだけ行けるだけでも妻には感謝しなければなるまい。今年は年中行事だった夏の代々木も自粛だったし。

鉄ヲタ

いまや鉄道(Nゲージ)以上にNスケールのバス(=THEバスコレクション)に熱を上げているものの、車両(鉄道、バスとも)は限定発売的なものが多いので収集するものの、ジオラマは先日のとおり自粛中。
まぁ、老後の楽しみになろうかと(笑)

音楽ヲタ(ハロプロ除く:追加)

音楽番組の録画VHSテープと録音カセットテープが100本近く。音楽CDとDVDも100枚以上。
このうち、カセットテープとビデオテープは妻にさんざん言われて50本近く捨てたが、もう少し整理しないと堪忍袋の緒が切れそう(苦笑)。今月中にビデオテープは10数本処分の予定。

で、結論

家庭と趣味の両立のためには「我慢」も必要ということか。
妻もそうだが、子供(特に幼児期〜思春期(〜受験期))を思うと自粛はやむをえないかもしれぬ。