昨年の8/17以来だから、約1年ぶりのシリーズ再開というところだけれども、商品自体が(今月末に)10弾(高速バス編)が発売予定、11弾のモックアップが発表された段階なので…
今回は、「THEバスコレクション第7弾」です。
いすずエルガと日野BD34
現在最も活躍しているいすずエルガと、センターアンダーフロアエンジンの日野BDです。
いすずエルガ(A/B)
写真のものはtype-Aの相模鉄道(以下、トミーテックHPより転載)
2000年に登場したエルガは、それまでの直線的なデザインのキュービックとは対照的に曲線を多用したデザインになりました。縦に並んだヘッドライトが特徴的です。前中扉間ノンステップのtype-Aとフルフラットノンステップのtype-Bを作り分けました。ホイールベース4800mm
車種は、(type-A)川崎鶴見臨港バス、東武バス、相模鉄道、山陽電気鉄道の4種、(type-B)東京都交通局、国際興業、京成バス、京都市交通局の4種、計8種。
特に(type-A)は屋根上のクーラー形状やCNGタンクの有無などバリエーションが多く、また、日野自動車のボディーもジェイ・バスに統一されたので改造種車としても人気がある。
シークレットは東京都交通局でCNGタンク搭載の(type-B)。