aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

♪疲れ果てた…(Song by ANRI)

とにかく3日の強行(暴挙!?)スケジュールのせいで、昨日は死んでいた。

今日の強行スケジュール

午前中は、CDから先日購入したCD-Rに5枚ほどコピーした。
10枚セットのうち半分使ってしもうた。
さらに、HDDからDVD-Rに「ぐるり日本鉄道の旅(BS日テレ)」5話分をコピー…DVD-Rって確か最長4時間しか録画出来ないはずだと思ったが、CMカットのおかげでなぜか5話コピー出来た。
午後は、まず生命保険会社宛2通と元バイト先 *1 の制服返却発送のため、郵便局に行く。
いったん帰宅して、再び外出(診察と紹介会社との面談のため)。
かかりつけの心療内科は、いつものように予約しているにもかかわらず約1時間待たされた orz
その待ち時間を利用して「ブックオフ」に行って中古CDと文庫本を処分したが、売れぬ物もあった。
で、診察も終了して人材紹介会社の面談を横浜駅地下街の喫茶店で行った。
正直な感想、「(就職のためには)「うそ」も必要」ということ。
今回のコンサルタント氏には健康状態は「良好」と答え、退職理由を「(職場内の)希望業務に就けなかった」ということにした点。
ぶっちゃけ、「過労(100h超/月残業)によるダウン」というのはタブー。
まして「うつ病」なんて言ってしまおうものならば、もう就職の二文字はない。
実際、ある紹介会社では、(自らの保身のため)「(うつ病のことを)正直に話して下さい」と言われたが、そこから紹介された会社は面接時点で不採用…採用後に「うつ病」が発覚すると紹介会社にペナルティーが下される。と人づてに聞いたことがある。
 
ある意味自分に「うそ」をつき、心を鬼にして(就職に)挑まなければならぬと痛感した。