aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

たった3時間5分!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000934-san-soci
・・・営業車両は、試験車両のような「ネコ耳」はつくのでしょうか(謎)

現行の最速「はやて」が東京〜八戸間を3時間を少し切る程度で走行しているので、現在の「(スーパー)白鳥」「つがる」の乗車時間が、ほぼまるまる短縮される!という「脅威」に驚き。
320km/hというのは騒音対策以外にもトンネル対策やブレーキ等の事情もあるのだろう。
これで北東北も航空機とのシェア合戦でJRに軍配が上がるのは確実。
 
それにしても、新函館延伸は2022年の予定。
このスピードでいったら、東京〜新函館間4時間突破は夢ではない。
いっそ(新幹線が)札幌まで延伸されて5時間ほどで到達する時代が来るのはいつのことやら・・・「スーパー北斗」に使用されているキハ281系が廃車になるのと時間の問題かもしれない。