aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

ちょっと方針転換

きょうもハローワークに行ってきたのだが、求人探しではなく別件です。

求職より勉強

就職難の昨今「緊急人材育成支援事業」なるものがあり、
そのうちのひとつの講座の申込みをしてきました。
短期の仕事にはありつけるものの、長期の安定した仕事にはなかなか就けないこの現状、
まずはもう一度勉強しなおして、「勘」を取り戻すことが先決かもしれない…と。
それとこの講座にはメリットがありまして、
一定の案件を満たす対象者には「訓練・生活支援給付金」が支給されるんです!
じぶんはすべて該当しているので、この講座に合格し(事前に面接がある)、受講出来れば生活資金はなんとかなると思ったので、迷わず申し込んだわけです。
 
まずは自分を安売りせず、スキルアップしてから求職活動にかけようと思います。

区役所にて

NHK受信料の免除の申請手続きに行ってきました。
実は(住民税)非課税または障害者に対しては受信料が免除されることを知らなかった。
(というかケープルテレビ任せにしていたのだが)
ケーブルテレビのサービスを整理してNHKは自腹で払わなければならないと(心の)荷が重かったのですが、少し肩の荷が下りました。
さらに、
地デジの簡易受像機も無償貸与出来るということも知りました。
安定した職にありつけるまでの間、とにかく使えるものは使わなくては…

メンタル

ここのところ安定しています。
仕事のプレッシャーがないというのが一番の原因かもしれませんが。
 
ではまた。