aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

〜連載〜過去の日記より

2002年7月18日 戸川京子さんの自殺…

 今日、新聞の夕刊を見てタレントの戸川京子さんが首吊り自殺を図り、亡くなった記事が出ていました。それにしても37歳の若さで…自分と2歳しか違わない。自分も「自殺」を考える事はあるけれども(掲示板でも時々愚痴っていますけれども)、現実に自殺があった事を目の当たりにすると「もったいない…」と思ってしまいます。
 自分には、今「家族」や掲示板等の「仲間」がいるので、こういう事をしたら悲しむだろうな…と思い、とどまる気持ちがあるかもしれない。
 どう思います?
(レス)
 姉の純もたしか自殺未遂を何年か前に起こしてますよね。
 京子ちゃんの方はあまり興味が無かったんですが純ちゃんの方はバンド演ったりユニット『ゲルニカ』とか面白そうな活動をしていたのでファンだったんですけどね。
なんか自殺を思考する家系なのかと思ってしまう。(呪われた家系!?)誰か悩みなり相談出来る人が居て話を聞いてもらうだけでも思いとどまれると思うのに…
誰かを傷つけても生き抜こうという強さが無いと生きれない。
誰かを傷つけても生きるのなら、自らの死を選んでしまう。
生き物の世界は弱肉強食。
それは人間の世界でも同じ事。
『闘わなければ生き残れない!』
テレビ番組「仮面ライダー龍騎」の次回予告に出てくるナレーション。
自分は生き残る事ができるのだろうか…
(返レス)
 最近、会社にいてもそういう雰囲気が漂っていてすごく居心地悪かったりして。戦いに勝ち残れなければ生き残れない…厳しい世の中になったよね。
(別の方への返レス)
 自分も「自殺」を考えたりするけれども、人の自殺のニュースを聞くと悲しむ人のことを考えると出来ないですよね。
 自分には、家族や親のような目に見える大事な人たちの他に、掲示板で知り合った「目に見えない」大切な仲間もいっぱいいる。そういう人たちのことを考えると、安易に「死ぬこと」なんて考えられない。
 そりゃあ職場の人間関係がうまくいかなかったり、悩む事もいっぱいある。でも、それ以上にうれしい事もある。だから、毎日生きている。
 誰かがこの掲示板を見ている限り、死なないよ。心配してくれてありがとう。

…もう、3年も前のことなんですが…