aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

とある巨大SNSにて

メンタル関連の日記を読んでいると、「死にたい!」とか毎日書いている人がいる。
(とか言う自分もそういうことを書いたりするが)
最初のうちは、なぐさめのコメントの一つ二つ書いていたが、毎日(どころか一日に二度も三度も)連発されるとこっちの気持ちまで滅入ってくる。
…確かに、「うつ病」って重症になったり治りかけの時って自殺衝動を起こすけれども、その人の日記を見ていると本当に頻繁に書かれているので、(うつ病の)自分でもうんざりしてくる。

視点を変えてみると…

1.自分がその人の立場だったら?
「かまって病」かも?
超ネガティブ状態になって、誰か助けを求めているんだと思う(自分もそういう時があった)。
ちやほやされているうちはいいけれども、放っておかれるとまた発症する。
2.言われている立場だったら?
最初のうちは面倒を見るかもしれないけれど、いい加減「度」を越すとスポイルするかも。
(現に、自分は会社からスポイルされた)
うつ病」はひと昔前よりは社会に認知されてきたけれども、現実社会にとっては迷惑この上ないものなのかもしれない…と我ながら思う。
その闘いに勝たないと生き残れない…そう思う。