aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

29日(かなり長文)

その1:息子の学芸会

 午前中、息子の小学校で寸劇を行うので見に行ってきた。会場に入り、最前列の席に座り息子の姿を見た時、なぜか急に息子が泣き出した。
「妻と妹が来ていないからか?最前列にお父さんがいるから?」とてもハラハラしながら劇を見ていたが、帰宅した息子に聞くと、隣の子にちょっかい(いじめではない)を受けていたとの事…子供同士の事に親が関わるのも難しい。

その2:受験勉強

 息子の学芸会を見終わったあと、自宅に戻り、すぐ隣駅にある図書館に行く。明日資格検定試験があるので最終チェックの勉強をしたわけだが、一時間もするとあきてくる(そもそも明日試験なのにこんな時間にこんなこと書いているのもなんだが)。ただ、受験勉強であれ読書であれ、図書館という施設はありがたい。静寂とした環境の中でゆっくり本を読めたり勉強出来るから。

その3:職場レクリエーション

 さらに午後三時から職場の慰安レク行事があったので、勉強をそこそこに切り上げ、待合せ場所に行く。雨のせいかバスが遅れ集合時間ぎりぎりに着く。
 前半は横浜湾内の遊覧船クルージングで、雨で視界が悪かったが日暮れ時ということもあり、後半はライトアップされた景色を見ることが出来た。後半は中華街で食べ放題(^o^)/~~ 思う存分食べ、酒も飲み、談笑し、良い気分転換になった。
 いろいろあったが、満足した一日だった。明日の試験に備えて寝ます。