aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

旅立ち

まず、
失業中で就職活動もままならない今日この頃、この旅行を許してくれた家族と義父母に感謝と敬意を思うとともに、心身のリフレッシュを新たにし就職活動に励む所存を表明します。
(固いあいさつですが…)

自宅〜新潟〜酒田

…この時点では酒田駅で発車待ちの秋田行きの車中だが。

首都圏に比べると、こっちは寒い。上着を持ってくれば良かった。

酒田〜秋田〜弘前〜青森(21:00更新)

ここからは、ずっとオールロングシート701系3両編成(冒頭の画像)。
「旅」の旅情は薄れるものの、座ることが出来たのでよかった。しかし、昔の50系客車の方がよいのは言うまでもない。

  • 酒田〜秋田間は地元客と旅行者が半々といったところ
  • 秋田止まりだったので、途中下車して昼食をとる(はなまるうどん
  • 秋田から青森行きに乗車。これも地元客と旅行者が半々だった…が、弘前に近づくにつれて下校の高校生がかなり乗車して混んできた
  • 弘前で途中下車。学生時代を過ごしたキャンパスや下宿近くを散策する
  • 大学食堂(学食)で夕食を食べたあと、バスで弘前駅に戻り青森行きに乗車。結構混んでいたが何とか座れた

…無事、青森駅に着きマクドナルドで充電しながら更新。
それにしても、青森のマクドナルドが21:00閉店とは…24時間営業の首都圏との違いを思い知らされた。