aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

うつの原因

自分の家族と親族にもあるんじゃないか?って思う…いま、唯一の理解者は義弟 *1 だけ(ry

自分の親

うちの親は世間体ばかり気にする傾向が強かったため、自分は「いい子」を演じてきた。
今は既に「いい子」を演じることに疲れて本音をぶつけてはいるが、おかげで母は卒倒して寝込んでしまった。「いい子」の頃の自分だったら親の心配をするけれども、世間体と自分のことで精一杯の親に「息子」としての自分も限界!!

嫁(妻)の親

義母は多少(自分に対して)理解はあるのだが、義父の頑固さには辟易する。
今日も、うちの息子を連れて床屋&銭湯に連れて行ってくれたのだが、帰宅した息子の頭(髪型)を見てびっくり!!なんと坊主頭に近いスポーツ刈り…この件に義父が絡んでいる。
義父は、すごい短髪志向(ちなみに自分は長髪思考)で、それをうちの息子に推しつけている。
戦中派なので「頑固」なのは仕方ないが、義父の発言・行動に正直理解に苦しむことが多い。
余談だが、義父は酒と競馬・野球観戦以外に趣味はない。

嫁(妻)の妹

自分のうつ病がわかるに連れて険悪な関係になっていったのだけれども、彼女も変わってしまった。
最初、嫁と知り合った頃の義妹は、いたって普通だった。
嫁と結婚してからは、うちの嫁が不器用だけに、看護師をしていた義妹はしっかりして見えた。
が、義弟と結婚してからの義妹は一転して(うちの嫁(妻)同様)だらしなくなった。
 
こんな義父母一家を見るにつけ、「ていたらく」な人達としか思えない。
もともと、いまの嫁と結婚しない方が人生うまくいっていたのかなぁ…ってマジ思う。

*1:嫁の妹の婿