aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

鉄道フェスティバル(11日)

日比谷公園で開催された「鉄道フェスティバル」に行ってきた。
目的はバスコレクションの限定品 *1 をゲットするためだったが、
妻にバレたら激怒モノだけに帰宅してからひやひやもんだった。

往路〜会場

  • 予定より20分遅く7:10頃自宅出発
  • 京急バス京急〜山手線で有楽町まで出る
  • 日比谷公園まで歩き、8:20頃日比谷公園に着く
  • が、すでに西鉄ブースに200人ほど並んでいる
  • 他の鉄道コレクション発売ブース(阪急・阪神大阪市交)も同じくらいの混雑
  • 9:00に係員から整理券を配布される
  • 10:00から販売開始!比較的順調に流れて約40分後にゲット出来た

下の写真はその状況を撮ったのだが、すごい混雑

これで帰宅すればよかったのだが、欲が出て2巡することに。
整理券もゲットし行列も順調に流れていったが、12時頃にいったん流れが止まった。
係員の説明によると、商品が会場に届いていないとのこと。
ブースが狭いからかもしれんが、当日発売分はそろえておけよ!と怒る客もいた。
(行列の)流れが止まって30分後、発売再開で12:40頃2巡目分ゲット。
これで4箱ゲットできた。

帰路&余談

  • 新橋駅の方が近そうだったので、新橋駅方面へ歩く
  • JR新橋駅内のベックスで遅い昼食ののち、山手線〜京急〜市営バスで14:00過ぎ帰宅

本当は12:00にかかりつけの病院に行く予定だったのだが、
日比谷公園の時間が予定以上にかかったので病院に行くことが出来なくなった。
幸い2、3日分の薬は残っているので(仕事が休みの)火曜日に行く予定。
 
帰宅後、疲れがどっと出てほとんどソファで寝ていた。
 
…きょう(12日)とあす(13日)は13日付でアップ予定。
ちなみに13日は自分の誕生日です。

*1:西日本鉄道オリジナルバスセット