aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

「鉄」三昧の野望と現実

今月末で0系新幹線の営業運転が終わる(来月さよなら運転はあるのだが)。
で、いてもたってもいられなくなり今月末に旅行を思い立ったわけだが、本日計画変更。
理由は子供たちの小学校行事が入ってしまい、これを出ないわけにはいかないので…

当初の計画

  • 28日(金)サンライズ出雲で岡山まで乗車
  • 29日(土)岡山〜広島を「こだま629号(0系)」に惜別乗車 *1
  • 夜まで広島市内・宮島を散策予定
  • 29日(土)広島からブルートレイン「富士」惜別乗車で30日(日)午前横浜着

変更後の計画

  • 29日(土)ブルートレイン「富士」で早朝の広島へ惜別乗車
  • 30日(日)AM:広島市内・宮島を散策予定
    • 11:30広島発「こだま638号(0系)」で岡山まで惜別乗車 *2
  • 岡山から約30分のインターバルでN700系のぞみで新横浜まで一気に帰還

とまぁ、2車中泊夜行三昧旅行から1車中泊のスピード旅行に変更。
本当は岡山〜大垣間各駅停車乗り継ぎ、大垣から「ムーンライトながら」も考えたが、翌日の仕事に支障が出ては困るので「金」より「時間」の節約にシフトした。
これで、今月で最後の0系新幹線と来春廃止の東京発着ブルートレインの惜別乗車実現に向けてカウントダウンが始まった。
計画変更で最新鋭のN700系のおまけつきにもなったわけだが、新幹線の出費が痛い。

*1:指定席も取っていた

*2:残念ながら指定席は取れず自由席で座れる保障はない