aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

アイドリングストップの怪

最近、ノンステップバスアイドリングストップバスも珍しくなくなった。
日野REやいすゞBU04の時代のバスを好む自分にとっては隔世の感もあるが、今日こんなことがあった。
帰りに乗車したバスが、アイドリングストップ機能付きのノンステップバスだったのだが、バス停や信号で停車するたび、車内が「しぃ〜ん」となる。環境保護のためのアイドリングストップとはいえ、しぃ〜んと静まり返った車内は何か不自然でならない。
朝は学生が賑やかなので気にならないが、夕ラッシュも一段落した車内はほんと静かだった。
ぢぶんは、座って(買ったばかりの)「嫌われ松子の一生(上)」を読んでいたがエンジン音も振動もないバス車内というのは、ちょっと違和感を感じる。
バスヲタとして、エンジン音を上げて走るツーステップのバスが首都圏から消えつつあることを切に感じた時間だった。