aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

たかり~日立グループのいじめ

数年前のことですが、部屋の掃除をしていたら古い領収書が出てきました。
金額は、約5万円
…調べてみると、支払い先は横浜市内のすっぽん料理屋でした。
 
思い出すのも忌まわしいくらいの出来事ですが、
 
当時、私はまだ日立グループの子会社の経理部に所属していました。
確か、入社3年目か4年目ぐらいだったと思います。
その頃、総合職への研修論文というものがありまして、通常の業務と並行して論文の作成をしていました。
 
当時、論文作成を手伝った上司(といっても、いまで言うパワハラ的な文句ばかりでしたが)が、
 
「世話したんだから、何かお礼があってもいいんじゃない」
と言ってきました。
日立グループといっても入社3年目か4年目ぐらいでは、たいした給料ももらっていませんでしたので、何か食事でもごちそうする程度でいいかと思っていましたが、上司曰く、
「お前に世話したんだから、それ位の店にするよね?」
と言ってきました。
 
恐喝(=たかり)ですよね。
 
で、決まった店が件のすっぽん料理屋でした。
 
そこに、その上司と一緒に世話をしていた他2名、そして私の4人ですっぽん料理のフルコースを食べに行きました。
もちろん、私の出費です。
 
今でも、その3人の名前を覚えています。
そのうちの一人、
加藤広治氏は、今では株式会社四国日立システムズの取締役になっています。
 
一方、私はうつ病を患って昇進も出来ずに約10年前にパワハラ同然で退職して、現在もうつ病を患ったまま、長期の職にも就けない日々を送っています。
 
パワハラされた私と違い、今では会社の取締役までなったそいつを許せません!